リラクゼーションが必要かもしれません。 - 渡辺 昧比 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

リラクゼーションが必要かもしれません。

2014/10/10 21:21

machaさん、質問を拝見しました。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

心と体の不安定にどうしていいかわからず、質問されたのですね。
もちろん、病院での治療も考える必要があるかもしれませんが、まず私が思ったのは、リラクゼーションが不足しているのではないかということです。
イライラしたり、不安定な状態では毎日がつらいです。
そして他人はもちろん、自分にもきつく向き合ってしまうのですね。
私なりにお察しいたします。

そこで、まずヨーガによるリラクゼーションをお勧めします。
ヨーガのポーズを体操としてではなく(体操の良しあしを言っているのではありません)、動くメディテーションとして行うことによって体が調い(調身)・呼吸をゆっくりと行うことによって呼吸も調い(調息)・最終的に心も調います(調心)。

こうして体と呼吸と心を調えることによって、不安定な状態から徐々に安定へと向かいます。また、他人に対してきつい思いを持つことは、ご自分がつらいからです。ご自分が安定すれば、おのずと少しづつですが柔らかい気持ちに向かいます。

このような状態が続くとやがてご自分を好きになることも可能と思います。さらに安定すると、何となく楽しい気持ちやうれしい状態にも近ずくでしょう。

私自身も不安定を脱却し、安定した心身をもち、自分を好きになりたいと思いヨーガを始めました。ヨーガを始めてから長い年月が過ぎましたが、この方向に向かっていると思います。

machaさんが、ヨーガに関心をもたれたら、始めて見ませんか?
私は、カルチャーセンターなどのヨーガ教室の他、ヨーガ実習用DVD,ネットヨーガなども行っています。参考までに、HPもアドレスをお知らせします。http://arjuna-yoga.com/

もちろん、相性などもあり、変化が見られない場合には医学的な医療も検討されるとよいかもしれません。ヨーガは代替医療の一つではありますが、即効性のある西洋医学とは違います。

最後になりましたが、machaさんが心身の安定と健康を取り戻されることを心より祈ります。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比

呼吸
健康

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
( 京都府 / ヨガインストラクター )
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感…

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/10/09 23:01

初めまして。心と体が不安定になりどうしていいかわからなくなってしまったのでここで質問させてください。
23歳女です。

最近イライラがひどいのと、物忘れや集中力の欠如などで困っ… [続きを読む]

machaさん (千葉県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
アームカットについて ものこさん  2014-08-26 16:10 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件