人間には個性があります。 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

3 good

人間には個性があります。

2014/10/09 22:28

きっとアルバイトの先輩の方は、子供と接する時には、ただ仲良くするという事だけではなく、「教育」というものが必要であるという、しっかりしたお考えなのだと思います。
教育の中ではキチンとした「躾」というものも視野に入れなければなりません。

子供というのは、どうしても甘やかしてくれる人を好みます。
ですので、例えば上の方が厳しく躾ようとしても、甘やかしてくれる人がいると、そちらに逃げてしまうという面も当然出て来ます。

そうすると上の方がキチンと躾ようとされたとしても、一方で甘やかしてくれる大人がいると、一貫性が無い為に、子供に説得力を持たない様な構図ができてしまうので「それでは駄目だ」と仰られたのではないかと思います。

唯依さんは、子供が可愛くて大好きなのですね?
それは素晴らしい事だと私は思います。
そういう大人も子供には必要だからです。

でも、職場は遊び場では無く「教育現場」であるという事も視野に入れなくてはならないでしょう。

人は「自分が接してもらいたい」様に、人に接するものです。
唯依さんが子供にしてあげたいと思う事は、実はご自分がされたい事であるとも言えますから、唯依さん自身にも、上の方にそういうものを求めてしまう面がきっとお有りなのでしょう。

子供を育てるという事は、彼等がいつか大人になった時に、社会で役に立つ人間、又迷惑をかけない人間に育てて行かなくてはならない、その為の躾ですので、そういう視野をお持ちになられたら、「叱る」という意味も "慈悲の心" だという事が理解できるのではないでしょうか。

ただ唯依さんの中でご自分の個性に似合わない不自然な事をしても、違和感が出て来るでしょうし、説得力は持てないと思いますので、「子供を育てる方針」を、一度上の方にお聞きして、ご自分の立場での役割りに付いてなどを相談されてみたらいかがでしょう?

その方針に添って職場全体で、大人がそれぞれの役割りを自覚して、子供との向き合い方を少しずつお考えになって行かれれば良いのではないでしょうか?

キチンとした躾には "情" が邪魔になる事も良くあります。
躾というものは情ではなく、慈愛や慈悲でなければならないからです。

唯依さんが「子供を叱れない」と思うのは、唯依さん自身ががまだその資格を自分でお持ちでないと、心のどこかで解っていらっしゃるのかもしれません。

子供を叱るのにも「子供に叱れるだけの事を、あなたはできているのか?」という資格が要るからです。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どもとの距離感について教えてください。

育児・教育 子供の教育・受験 2014/10/09 20:48

アルバイトで学童保育をしている学生です。
私は子どもに対して、子供、という枠ではなく、友達、という感覚で接しています。

でもアルバイト先の上の方にそれは駄目だと言われました。
… [続きを読む]

唯依さん (兵庫県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
迷いに迷った末に大学に進学した息子 らじこさん  2016-04-01 21:01 回答1件
海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子どもと関わるアルバイトをしている学生です。 唯依さん  2014-06-20 09:30 回答3件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件