生検を受けるのが分かっている状態での保険加入 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

生検を受けるのが分かっている状態での保険加入

2014/10/06 20:38

revirevi 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

息子さんの腎生検、すごく心配のことだと思います。
お察しします。

生検を受けるのが分かっている状態で、加入できる保険はありますが、
保険料が高すぎて加入するべき保険ではないと考えた方が賢明です。

加入できたとしても、「引受基準緩和型」の医療保険だけです。

以下は、「引受基準緩和型」の医療保険の加入可否についてです。

息子さんが、2年以内に入院・手術がない、かつ現在、がんや慢性肝炎、肝硬変
で医師の夜診察・検査・治療・投薬を受けていない、かつ「最近3カ月以内に、
医師の診察または検査により入院または手術をすすめられたことがない
という内容です。

「引受基準緩和型」の医療保険は、普通の医療保険の1.5倍~2倍の保険料です。
保険料を支払ったと思ってお金をためる方が賢明かもしれません。

また、健康保険には高額医療費制度があるため、支払う医療費の上限があります
ので、自腹で支払うお金は高額にはなりません。

生検の結果により病名がつくと思うのですが、そうなると長男は今後生命保険や医療保険などの加入はできなくなるのでしょうか?
⇒病名によりますが、5年程度は保険に加入できない可能性もあります。

何らかの条件付きであれば加入可能なものもあるでしょうか?
⇒保険料割増や、保険金削減などの条件で加入できる可能性もあります。

息子さんのことなので、とても心配になるお気持ちは、同じように
子を持つ親として、よく分かりますが・・・

日本の公的保障は充実しています。
その点もよく考慮いただければと思います。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

引受基準緩和型
検査
健康保険
健康
医療保険

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

通院中の子供が加入可能な保険はありますか?

マネー 生命保険・医療保険 2014/10/06 16:00

高校2年の長男が腎炎の疑いで通院中で、近いうちに腎生検を受ける予定です。
いまの時点では病名は確定していません。

尿の精密検査の結果は深刻ではないのですが、腎炎には間違いな… [続きを読む]

revireviさん (新潟県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

告知について。 なたさんさん  2016-03-14 21:52 回答1件
引受緩和型保険の短期払 エリmlさん  2016-06-22 07:38 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
RE.サラリーマンの年末調整(保険料控除)について ちびまよさん  2014-10-28 08:24 回答1件