Re:ここ1〜2年、口中によく血豆が出来てしまいます。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:ここ1〜2年、口中によく血豆が出来てしまいます。

2014/10/06 23:25

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、頬の内側に血豆ができられるということですね。
おそらく、それは頬杖などによって上の奥歯が舌側に移動してしまった結果だと思われます。
なんのことかわからないと思いますが、本来なら歯はすべて下の歯よりも上の歯が外にあることによって唇の内側や頬の内側を噛まないようになっています。
ですが、頬杖や頬を両側から挟みこむようなしぐさをされることで歯は移動してしまいます。
上の奥歯が内側に入ることで頬を挟みやすくなってしまっているわけです。
よく、総入れ歯の方が内側を噛むことがあり、こういった場合上の歯を外側にもっと出して差し上げると噛まなくなります。
honochiさまの場合は、ご自身の歯でしょうから歯を元の位置に動かしてあげれば解消されると思います。
その場合、矯正治療などの処置が必要になりそうですね。

長崎
矯正
入れ歯
治療

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ここ1〜2年、口中によく血豆が出来てしまいます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/10/06 12:30

煎餅等食べるとよく頬の内側に血豆ができるようになりました。最初は煎餅の固いところがあたって出来ただけかと思っていたのですが、普通の食事でも出来ることがあります。今までは… [続きを読む]

honochiさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件