HOWの前にWHATを考えて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 杏瞳

中井 杏瞳
営業コンサルタント

- good

HOWの前にWHATを考えて

2014/10/05 13:42

回答する前に、いくつか質問させていただいても宜しいですか。

簿記は3級は、あなたにとってどれだけ必要なんですか? この資格を取得すればどんな満足が待っているのですか? 合格のイメージを描くとどれだけわくわくできますか? 
質問の趣旨は「本当に心の底からこの資格がほしいのですか」です。

本当にやりたい事のためなら、どんなに辛い事でも頑張ってしまうものです。逆に「やらねばならない」という意識で行うことはなかなかうまくいきません。本来、私達は自由で、好きな事を心から楽しんで行い、嫌な事はやめればいいのです。難しく考える必要はありません。
合格した後の事を想像して、心がワクワクするか、嫌な感じ(違和感)がするか、どちらですか? これらのことをよーーく考え下さい。

そして簿記3級があなたに幸せをもたらす手段の1つであるとわかったら、改めて最後の質問になります。どうやって合格までたどり着くかです。もちろんできますよ。気持ちを入れ替えるというより、どれだけ覚悟ができるか。自分の心地よいエリアを脱して辛い事に耐えられるか。これは得られる楽しみが大きければおおきいほど、頑張れるものです。

蛇足ですがすっと昔の私の簿記3級談。
夜3時間、5−6回のコースに通いました。最初ちんぷんかんぷんでした。でも親にも内緒でどうしても取りたい資格(正確には知りたいという興味)でしたので、わからないところはそのまま暗記しておいて(何十回も書けば覚えてしまう)先生に質問すればいいと思ったら、ほとんどのところは次の講義の中で説明されていました(笑)。だから確認の質問をするくらいで質問魔にはならずにすみました(笑)。

何事もいかに楽しんでやるかです。どうしても「やらねばならぬ」と思ったら、もし、やめたら何が起こるか考えてみてください。わからなければやめてみるのもよいでしょう。たいしたことないです。大切な人生、どんどん楽しいことを(達成感も楽しいですよ)選んでいって下さい。

楽しい
必要
違和感
簿記
達成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

簿記3級について…

スキル・資格 ビジネススキル 2014/10/04 11:42

こんにちは。

未婚30代の女です。

以前も、こちらに何度か質問した者です。

今回は資格について、ご質問させて頂きます。

数年前、当時の上司に簿記検定と秘書検定を受けてみては?と勧められ、
… [続きを読む]

サカナさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

元気を出して!土台の暗記をしましょう 牛山 恭範(ビジネススキル講師) 2014/10/04 11:58

このQ&Aに類似したQ&A

これからどうすればよいか m.hさん  2013-09-24 11:28 回答4件
入社3年目の後輩への指導について スノー2250さん  2016-03-29 17:13 回答1件
身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
外国の方に握手を求められた時はどうすれば? スノー2250さん  2015-02-09 11:04 回答1件