実地指導か監査か? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

実地指導か監査か?

2014/10/02 20:50

居宅介護支援事業所で特定事業所加算を取っている場合に、保険者によっては積極的に実地指導を行っているようです。通常の加算を取得していない事業所とは違い、やや詳細に指導します。
特に加算の根拠を問われています。
例えば、毎週会議を開催しているはずですから、その会議録を確認したり、事業者内の研修を行っているから、研修実施記録書を確認します。
認知症加算については、認知症の利用者のケアプラン作成に際して、そのアセスメントやサービス担当者会議の要点などを確認し、内容を精査する可能性もあります。
実地指導の実施を通知されていると思いますが、その通知書に準備すべき書類、記録類などが指示されていないでしょうか。
なお、加算の取得状況がわかりませんので、これ以上のコメントはできませんが、ご心配であれば、有限会社業務改善創研のホームページからメールによる問い合わせでご連絡ください。

実地指導
保険者
アセスメント
監査

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

居宅介護支援事業所特定事業所加算1について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2014/10/01 16:44

居宅介護支援事業所特定事業所加算1を取っている事業所です。指導監査が入る予定ですが、一度監査を受けられた方を探しています。必要書類等の確認をしたいので、謝礼はいたしますので宜しくお願いいたします。

福老さん (宮崎県/56歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

コロナ禍の事業計画書 naratoriさん  2020-09-28 15:20 回答2件
海外拠点のネット販売をするにあたって、日本国内の代理発送 ハーバリストさん  2019-06-26 13:58 回答1件
債務のある事業譲渡と税金 kin3さん  2016-03-02 12:05 回答1件
法人の屋号や契約など nature_lunchさん  2015-12-14 16:56 回答1件