PTSD?うつ病? - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

PTSD?うつ病?

2007/09/06 19:05
(
5.0
)

約5年前の致命的な絞扼性イレウスによる手術・入院がきっかけで''フラッシュバック''に悩まされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''外傷後ストレス障害(posttraumatic stress disorder;PTSD)''は、突然の衝撃的出来事を経験することによって生じる、特徴的な精神障害です。災害、戦闘体験、犯罪被害など、強い恐怖感を伴う体験を原因にして、''再体験(想起)、回避、過覚醒''を生じることを特徴とします。つきましてはyukimura0753さんの体験はPTSDの原因になりうると思います。

現在はうつ病として休職・療養されているご様子。診断はいずれにしても、治療経過としては問題ないとも思います。SSRIをはじめ抗うつ薬や抗不安薬を服薬しながら、''心身の静養''を行うことが大事です。そして、十分な心理的回復が取れた後は社会復帰されるため、段階的なリハビリテーションをしていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

yukimura0753 さん

このような、リンク先を使っての質問にまで、丁寧に回答していただき、誠にありがとうございます。自分なりに、「うつ病」「PTSD」とがある、と考えることにより、気分的に、楽になることができました。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

PTSDについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/03 16:21

私は、現在、うつ病と診断され、休業中の身です。
ただ、このうつ病と診断される前から、挿管された人を見るとパニック症状(フラッシュバック・腹痛・体の硬直)を起こしておりました。(詳細は私のブログにかいて… [続きを読む]

yukimura0753さん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
原因が分からない腹痛 ゆったまごさん  2009-06-30 23:46 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件
過食症の果てのダイエットは何から始めれば? あんりさん  2008-04-11 18:13 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件