住宅ローン - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローン

2014/09/30 10:00

バトライドさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています。
渡辺と申します。

『本気で住宅を購入しようとおもっていますが、消費者金融から200万円の借り入れがあります。それと車のローンが残り180万くらい。こんな状態で住宅ローンは組めますか?』
につきまして、

住宅ローンの審査に当たっては、
1.本人の収入
2.個人の信用情報
3.本人の勤務先
などにつきまして審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を実行するかどうかを判断することになります。

バトライドさんの場合、
勤続年数や、借入金額にもよりますが収入の面からはそれほど門団はないように思われます。

尚、住宅ローンの審査に当たっては、
現在、返済をしている分も含めて新たに住宅ローンを組んだ場合に、
現在の年収でも無理なく返済していくことができるかどうかを審査することになりますので、
住宅ローン以外の借入金につきましては、
住宅ローンの審査を申し込むまでに出来るだけ完済しておいた方が、
審査の上からも有利となります。

また、住宅ローンの審査では個人の信用情報の照会も行いますので、
バトライドさんの場合は、『過去に何度か支払いを滞納したことはあります。』
とのことですから、
住宅ローンを申し込みする前に、
ご自身でも一度、信用情報の照会を行ってもよろしいと考えます。

以上が住宅ローンを申し込むときに気になった点となります。

住宅ローン審査にとおるかどうかにつきましては、
実際に申し込んでみないと分かりませんが、
バトライドさんの場合、
現在も返済中の借り入れ分もありますので、

住宅ローンを組む場合には、
無理のない返済プランをたてるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

ファイナンシャルプランナー
住宅
住宅ローン
消費者金融
ローン審査

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査(借金あり・・・)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/09/29 13:36

はじめまして
本気で住宅を購入しようと思ってるのですが
消費者金融から200万の借り入れがあります。
それと車のローンが残り180万くらい
こんな状態で住宅ローンは組めますか?
年収… [続きを読む]

バトライドさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不安なので聞いてください。 なおれめさん  2016-02-11 09:41 回答1件
住宅ローン審査について はるみ1122さん  2015-02-18 17:07 回答1件
完済直後ですが住宅ローン審査に通りますか? 心配性たくやさん  2015-06-09 12:49 回答1件
自己破産後の住宅ローンについて ぴよぴよぱぱさん  2014-08-17 22:36 回答2件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件