身体的な病気と心の病気が合併しているのでは? - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

身体的な病気と心の病気が合併しているのでは?

2014/09/26 13:29
(
5.0
)

ウラヌス様 初めまして堀江健一と申します。
様々な原因不明の症状、さぞお困りで、不安を抱えておられる事と存じます。
お読みして、まず少し気になったのが、「腰から下全体が怠くてむずむずして気になり眠れない」という部分です。

むずむず脚症候群という病気があります。
脳内での鉄分の欠乏や、ドーパミンの合成異常がかかわっているという仮説が有力だそうです。
人間の神経で情報の受け渡しを行うドーパミンという神経伝達物質は鉄分が不足すると分泌量が減り、情報を正しく伝えることができなくなってしまい、すべて脳への情報が誤って伝えられる為、身体の感覚に異常を感じると思われるそうです。
専門の科は「睡眠科」ですので、その科がある病院が理想です。
睡眠の質が落ちる事で、当然身体の疲れもどんどん溜まるし、精神的にも不安定になるものでしょう。
脳の機能が落ち、記憶力などが低下するのもそのせいもあるかも知れませんね。

「心の問題」ももちろん重要ですが、貧血もあるようですし、鉄分の不足のため、鉄分で出来ている血液中のヘモグロビンが減っていないか、検査されてみてはいかがでしょう?
またヘモグロビンが不足すると、、その結果血中酸素量が減る事で、頭痛などの症状を引き起こす事もあるそうです。頭痛は大丈夫ですか?
脳や身体に必要な酸素量が足りていないのかも知れません。

また、婦人科系のご病気をお持ちだそうで、ホルモンのバランスが悪くても、例えば「更年期障害」に見られるような、身体の症状や、精神的な「ウツ」や「イライラ」などの症状が出るようですから、婦人科の先生にも、その関連性をお尋ねになられてみると良いかも知れません。

彼氏も、不安障害を抱えておられるようで、ご自分の不安の事で手いっぱいで、ウラヌス様の事に親身になる余裕が無いのではないかと思います。
それにしても、きっと彼の言葉は、突き刺さってしまうものかと思います。
「俺は大変なんだから、もっと手をかけてくれ」という甘えたい気持ちから来るアピールなのでしょう。あなたを責めると言うより、もっと甘えたいのです。
ですから、彼の言葉通りに「自分は人としてダメなんだ」と言うように自分を責めてしまうと、ますますストレスがかかり、自律神経系の症状が悪化してしまいそうです。
彼の文句については、頭の中では「ああ、甘えたいんだな。よしよし」位に考えられると良いのですが。

最後に繰り返しになるかも知れませんが、身体的な病気である可能性も高そうですし、それに伴って発症している心の病気も合併しているように思えます。
心の病気も確かに気の持ちようではありますが、根性でどうにかなる範囲を超しているように思いますので、治療をお考えになられます事をお勧めいたします。

またイライラ、不安や、恐怖、自分を責めてしまう気持ち、などは、心理療法で改善される可能性も高いことですので、カウンセリングもご検討されてみて下さい。

少しでも楽になられ、ニコニコ顔がお戻りになられますようお祈りしております。

貧血
心の病
睡眠
記憶力
記憶

評価・お礼

ウラヌス さん

2014/10/02 09:32

ありがとうございます。
先生に回答をもらえた事、本当に感謝です。
こんな私でも一度病院へ行こうと勇気をもらえました。
まだまだ辛いことはありますが先生の素敵な写真で元気をもらえたような気になりました。
お忙しいのにこんな相談にお答え頂き本当にありがとうございました。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イライラしたり悲しくなったりどうしたいのかわかりません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/09/23 11:20

よくイライラします。過去の記憶が蘇り異様なまで腹が立つ時があります。パートナーのちょっとした事がきっかけでヒステリックを起こすようになり、手が出てしまいます。… [続きを読む]

ウラヌスさん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件