「痛みがある」とハッキリ伝えてから受診しましょう! - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

「痛みがある」とハッキリ伝えてから受診しましょう!

2014/09/26 16:52
(
5.0
)

 最初に訪れた歯科医院で、一番気になっている歯の治療をせずに、初診時に噛み合わせの調整を行った理由がよく分かりませんが、原則的に「患者さんが一番気にしている症状(歯)から治療を行う」のが当然だと思います。症状も悪化して来ているとのことですから、早めに他の歯科医院の予約を取るべきかと思います。
 すでに不信感も持っていらっしゃるようなので、この際は転院はやむを得ないのではないでしょうか?電話で予約を取る際には、

1.可能な限り早めに予約を取りたい
2.歯にひびが入っていて強い痛みがある

の2点を明確に伝え、早めの予約を取りましょう。すぐに処置してくれるクリニックも必ずあるはずです。良い歯科医師にめぐり合いますようにお祈り申し上げます。お大事になさいませ。


お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

噛み合わせ
転院
痛み
歯科

評価・お礼

99help さん

2014/09/26 21:18

飯田先生、回答有難うございます。
初めは歯の側面に縦に黒い線が入っていて、痛むので虫歯と思い、急患として見ていただきました。
歯の痛みはパノラマエックス線で撮影して、神経も白く映っていたのでそこまで深い虫歯ではないという診断で、他にも少し、歯の下の顎も少し痛む気がすると言うと、かみ合わせからきているという事で咬合調整になりました。
しかし、黒い線は治療後も痛み、かみ合わせの変化によって他のヒビも痛み始めました。

私が顎の事を言ったためにこうなったのだと思います。
明日にでも、治療を受けた歯医者か、他の歯医者に電話してみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯のヒビが痛む

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/09/23 00:15

初診時、噛み合わせの治療で咬合紙を噛んで歯を削ってから、当たるようになった歯の側面のヒビが痛むようになりました。
行った時にしてほしかった治療は虫歯の治療でした。その虫歯というのは歯の側面のヒビが黒く… [続きを読む]

99helpさん (香川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

歯のヒビについて 倉田 友宏(歯科医師) 2014/09/25 18:01

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件