もう大人です。最終決定は自分で決めればいいと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

田崎 寛子

田崎 寛子
塾講師

1 good

もう大人です。最終決定は自分で決めればいいと思います。

2014/09/16 09:22

ナシロ様
はじめまして。

質問の文面が短くて内容がわかりにくいのですが
 1. 22歳という年齢から、大学を卒業してさらに大学院や専門学校で勉強してから就職したいということなのか
 2. 今、働いているが自分に合っていないなどの理由で他の勉強をして転職したいということなのか

いずれにしろ、同じくらいの年齢の息子がおりますので、子育てを終えた親の立場から言うと、ごく一般のサラリーマン家庭では、子供を大学まで卒業させるには大変お金がかかります。
お母さまがキレられるということは、そういう経済面のことではないでしょうか?
やっと、大学卒業してまたは働いてくれて、やれやれという所でさらに進学したいというのですから、同じ親の立場として、よくわかりますよ。

大学院や専門学校を出たからと言って自分が思うような仕事に付けるかどうかはわかりません。
息子もやっと就職して(親としては肩の荷が下りるんです)、あまり向いていないように感じますが、頑張って仕事に行っています。
転職するにしても、これがだめだから次というような考えでしたら、転職を繰り返すということもあります。
今働いていらっしゃるのなら、今の仕事に直接関係のある資格の勉強をする。働いていればそれくらいのお金はあるはずです。
大学を卒業して、さらに勉強をしたいというのでしたら、とことん話し合うか、話し合ってもダメな場合アルバイトをしながらでも学校へ行けると思います。
または、いったん社会へ出て、いろいろな社会勉強をしながらお金をためて、やっぱり学校へ行きたいというのでしたら、自分の力で行けばいいと思います。

参考になりましたでしょうか。

アルバイト
転職
就職
資格
大学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ご指導

育児・教育 子供の教育・受験 2014/09/16 03:48

母親に何回かチャレンジしようと言ってはいるのですが、働きたいから進学したい有無を言うとキレられて終わるのでどこから切り出したら良いのだろうかと悩んでいます。自然の流れで上手いこと話を進めて運ぶにはどうしたら良いのでしょうか?

ナシロさん (和歌山県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

感情的になる親への対処法 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2014/09/16 07:36

このQ&Aに類似したQ&A

お聞きしたいのですが デンゼルさん  2016-10-24 16:39 回答2件
専門学校の寄付金について ogimama0414さん  2016-07-23 18:24 回答1件
子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
更年期の母親について ロダンkkさん  2014-11-27 21:49 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件