まずはカーテンやシェード等のスタイルを考慮してから。 - 山積 多希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

山積 多希子 専門家

山積 多希子
インテリアコーディネーター

1 good

まずはカーテンやシェード等のスタイルを考慮してから。

2014/10/05 18:49

はじめまして。インテリアショップWORK’sの山積多希子と申します。
ご新築へのお引越し心よりお祝い申し上げます。

カーテンレールでお悩みのようですね。

まずは、各部屋に通常のカーテンを付けたいのか、またはバーチカル(縦型)ブラインドや横型ブラインド・シェード・ロールスクリーンのメカタイプを付けたいのか、ざっくりとスタイルをイメージしてみます。後者の場合には、カーテンレールが必要ありません。

よって希望のスタイルによってはカーテンレールが不要となるため、各部屋ごとの選択肢が重要となります。例えば全てレールを付けてしまった後、「この窓はシェードにすれば良かった」となると、レールが無駄になりますよね。

建具の色を変更するかは検討中との事ですので、現状のままレールを前提で考えると、白:ベージュ:ブラウンのいずれも合います。
白は壁と同化してスッキリとした印象になりますし、ブラウン等の濃い目の色を選ぶと引き締まった印象になります。

装飾レールの場合は、魅せるレールとして、インテリアに於いてもそれ自体が存在感を放ちますので、特にリビング等の人が集まる場所にはお薦めです。
また装飾レールは、カーテンを更に引き立たせ、お部屋の印象もグッとお洒落になるので、レールを選ぶ際には是非選択肢の一つに加えてみて下さい。

但し、装飾レールを付ける際には、エアコンやクローゼット等に干渉しないか注意が必要です。
これに於いては、設計の段階から業者の方と打ち合わせていないと、実際レールをつける段階でトラブルになる可能性もあるのでご参考までに・・・。

あと腰窓や出窓については、シェードやウッドブラインド等もお薦めです。
こういったスタイルの場合はレールが必要ありません。
こちらの注意点としては、全開した際の窓の開口部が狭くなる可能性があるので、取り付ける位置が重要になります。
これは窓の専門家であれば詳しく説明してくれますので、是非専門業者に相談してみて下さい。
きっと良いアドバイスが貰えると思います。

素敵な窓周りを実現して下さいね。

スタイル
カーテンレール
注意点
印象
カーテン

回答専門家

山積 多希子
山積 多希子
( 宮崎県 / インテリアコーディネーター )
窓装飾プランナー
0985-73-9693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

応援します!窓から始まるインテリア♪

心地良い暮らしは、大切な生活空間の中にあります。好きな色や好きなインテリアに囲まれると気持ちも明るくなりますよね。帰りたくなるお部屋をテーマに、オーダーならではの素敵なウィンドウトリートメントをご提案いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンレールについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/09/15 23:06

先日は建具・家具の色あいで
たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

今回は標記の件でアドバイス頂きたく質問いたします。

近々新築戸建に引っ越し予定です。
各部屋にカーテンレー… [続きを読む]

kopanda33さん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

カーテンレールや窓周りの装飾は是非専門家へご相談ください 丸山 千里(インテリアデザイナー) 2014/09/16 15:10
カラ―コーディネート、用途や遮熱なども考えると。 網村 眞弓(インテリアデザイナー) 2014/09/18 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件