カラ―コーディネート、用途や遮熱なども考えると。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

網村 眞弓

網村 眞弓
カラ―&インテリアデザイナー

- good

カラ―コーディネート、用途や遮熱なども考えると。

2014/09/18 22:30

Kopanda33様

着々と進んでおいでのようですね。

色合わせのポイントで言いますと、壁に合わせる=日本ではKopanda様のお家の様に白が多いので、同化させることになります。目立たせなくさせる選択ですね。

家具がダークでおいでなので、家具 または濃い建具などに合わせると=この場合アクセントにする選択になります。お好みのインテリアは分りませんが、これまでお伺いしたお話より、落ち着いて雰囲気のあるコーディネートも似合いそうです。色はダークでも形状がアルミの押し出しレールですとシャープになります。同じダークでも木質系のものや両端に装飾があるもの、アイアンの装飾ものなどを選ぶとまたグッとイメージが変わります。

カーテンは生地代の他に縫製代もあり、オーダーされるとお値段が張ることもありますが、レールは装飾タイプでも伸縮する手ごろなものもあり、カーテンボックスに納めないなら見せる演出を楽しむことも可能です。

各お部屋のイメージを思い描き、その窓は機能優先か、すっきり納めるタイプにしようか、見て楽しみたいかを考えます。レールや生地に気が行きますが、昼間見るのか、お仕事で夜帰宅されるので閉まっているカーテンを見ることになるか、ベッドルームで自分好みに寝る前のひと時を楽しみたいのかなど、用途や好みで振り分けると、ここぞという窓か浮かび上がりますです。

全部が同じレールでなくても素敵にまとまります。外観を作るサッシとは違うので、見えがかりが無いなら要素を変えても良いでしょう。

最近の日本はとても暑かったり、寒かったりです。お部屋は楽しむものでもあり、体を守ってくれるシェルターでもあるので、遮熱効果を上げるカーテンの吊り方も取り入れて、冷暖房を使わなくても過ごし易い、体にも見た目にも素敵なお部屋にされてください。

サッシ
カーテン
シェルター

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンレールについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/09/15 23:06

先日は建具・家具の色あいで
たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

今回は標記の件でアドバイス頂きたく質問いたします。

近々新築戸建に引っ越し予定です。
各部屋にカーテンレー… [続きを読む]

kopanda33さん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

カーテンレールや窓周りの装飾は是非専門家へご相談ください 丸山 千里(インテリアデザイナー) 2014/09/16 15:10
まずはカーテンやシェード等のスタイルを考慮してから。 山積 多希子(インテリアコーディネーター) 2014/10/05 18:49

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件