血縁があっても、共同生活です。見て見ぬ振りも必要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

田崎 寛子

田崎 寛子
塾講師

1 good

血縁があっても、共同生活です。見て見ぬ振りも必要です。

2014/09/15 12:00
(
4.0
)

もこにゃんさん。
始めまして。

親子・兄弟・祖父母など血縁があっても一人一人人格も違います。

一つ一つ細かいことを気にしていると自分が疲れます。
正確や癖は大人になってしまうと直りません。

これを口に出して「○○でしょう!」「どうして○○できないの!」と言いだすといくらでも言うことが出てきますし、きりがありません。
黙って見ぬふり、タオルなども相手に注意してもたぶんその時だけで直りません。
勝手に洗っておく方がもめなくてすみます。
ボケるのも好きでなっているのではなく、仕方がないことです。

自分が嫌だと思っていることでも、その人にとっては当たり前の場合もあります。
何年もかかって出来上がったその人の人格や習慣は簡単に直せるものではありません。

嫁姑問題も同じですが、自分目線で考えるか、相手を尊重するかの違いでしょうか。

同居されるのなら、その辺はお互い様かもしれません。
家族が、あなたのすることを気になっているという場合もあります。
家族というものは、ただ血縁があり同居しているだけでなく、世の中の縮図というか、人間関係の勉強の場でもあるのではないでしょうか。
一人暮らしをしていても、まったく誰ともかかわらないで済むということはなく、またどこかで人のすることが気になるようになるものです。

どうしても同居は耐えられないという場合、29歳という年齢からも、なぜ家事手伝いなのかわかりませんが、健康なら仕事を見つけ、一人暮らしをするのも気楽でいいと思います。

離れて暮らした方が、家族のありがたみがわかるものですよ。

ボケ
習慣
親子
同居
人間関係

評価・お礼

もこにゃん さん

2014/09/16 21:27

家族にも、それぞれのペースがあるし、周りからみたら私も何か不満持たれてるだろうかと思います。

家事手伝いは、いすれ仕事につきたいと考えてます。
年齢テキに、このまま実家にいても 自律テキないような感じもして。

田崎 寛子

田崎 寛子

2014/09/16 23:29

まだまだ若いですし、頑張ってください。
応援してますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家暮らし

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/09/12 21:18

今、実家暮らしです。

現在は、無職ですが家事手伝いをしています。
ここ最近。実家にいても落ち着かないです。

家事手伝いをするようになって、潔癖症ていうかいろんなことが、きになるようになりました。
家族は、雑… [続きを読む]

もこにゃんさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

イライラしやすい もこにゃんさん  2014-09-07 17:01 回答1件
妹の風呂とトイレが長い もこにゃんさん  2014-09-24 15:13 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件