投資不動産について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

11 good

投資不動産について

2014/09/12 10:15
(
5.0
)

なーざわさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『申込書記入の際、クーリングオフはできないと説明を受けてその旨も記入されていますが、今の段階で解約は可能ですか?』
につきまして、
申込時の詳細が分かりかねますので、
あくまでも一般的な契約に至るまでの手続きの過程をとおしてのアドバイスをいたします。

『先日は申し込みのみで、これから契約となりますが、申込金だと思っていた10万円は手付金という名目になっていました。』
ということですから、

一般的に申込金を払い込んだあと、
一週間程度の期間で契約をすることになります。

尚、申し込みから契約をするまでの期間でしたら、
申し込みを解除することで、
申込金は返還されることになっています。

また、申込金のの取り扱いにつきまして一般的には、
申込金は契約時に手付金の一部に充当することになります。

よって、一般的な不動産の売買契約の流れを考慮した場合、
契約書に署名・押印する前でしたら、
申し込みを取り消すことで申込金は返してもらえることになります。

ただ、クーリングオフはできないと説明も気になりますので、
不動産取引に関して十分な知識のある方も同席してもらった方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
契約書
クーリングオフ
投資

評価・お礼

なーざわ さん

2014/09/12 10:27

回答ありがとうございます。

とりあえず解約について伝えてみますが、解決出来なそうでしたら専門家の方へ正式に依頼したいと思います。

渡辺 行雄

2014/09/12 14:57

なーざわさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資不動産

住宅・不動産 不動産売買 2014/09/12 00:09

投資不動産の購入を検討し何度か話を聞いた末、マンション購入の申し込み書を記入し手付金という名目で10万円を支払いました。

家に帰ってから聞いていた内容と違うことがあり、大きい買い物だけに不信感を抱くようにな… [続きを読む]

なーざわさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

投資不動産 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2014/09/12 03:11

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件