総合的に考えてみてください - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

総合的に考えてみてください

2014/09/11 19:13
(
5.0
)

ちくちく02様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の貯金半分をドル建て保険にまわすのが妥当かについては、保険以外の候補も含めて、総合的に検討した方がよいと思います。

為替リスクをとれるのであれば、外国債券、投資信託など。

価格変動リスクを一切とりたくない場合は、住宅ローンの繰上げ返済という選択もありますね。

いずれにしても、増税や公的年金の目減り等も考慮した上で、将来の生活資金が本当に足りなくならないか、さらに綿密にシミュレーションを実施した方がよいかもしれません。

その結果、もし資金が足りなくなりそうなら、死亡保障は主に掛捨ての保険でカバーし、保険商品よりも、運用商品を厚くして、殖やすことを重視した方が合理的な場合もあります。

ドル建て保険も決してわるくはありませんが、一度契約すれば、解約控除があり、簡単に換金できないなどのデメリットはあります。

投資信託であれば、時価ですぐに換金できますし、商品の組換えも簡単です。

一例として、極端な円高局面では、外貨資産をおおめに買付け、今のようなやや円安局面では、いっぺんに外貨資産を買付けないで、毎月の積立投資などの形で、投資タイミングを分散させる、あるいは、為替ヘッジ付の投資信託を組み入れるなど、アイデアにもとづく、機動的なリスク管理もできます。

具体的な運用方法については、必要があれば、資産運用を含む総合的なライフプラン相談に対応しているFPにご相談いただくのもひとつの選択です。

机上の空論ではなく、この5~6年で、投資信託を使ったポートフォリオ運用で、年平均5%超の利回りを実現出来ている方も多数いらっしゃいます。

こういう情報を知れば、ドル建て保険のメリット、デメリットの理解も深まるはずです。

選択にあたっては、ライフプランの変化や、マーケット環境に応じ、柔軟に商品を組み替えられるか、換金できるかなども判断ポイントになるのではないでしょうか。

相談
商品
ファイナンシャルプランナー
資産運用
外貨

評価・お礼

ちくちく02 さん

2014/09/11 20:20

早速のご回答ありがとうございます。
保険は保険相談で勧められたものそのまま加入して1年経過し、家計含めてみてもらおうと気軽に相談して…ドル建て保険なんてあるの今回初めて知ったという無知な夫婦でした。
たしかに説明うけてメリットはわかりましたが、デメリットについてはなんとかなるような説明でして本当にそうなのかと?それも不安でした。
まずは保険というよりも投資や今後不足するお金などもっと勉強してからの方がいいなと改めて思いました。
またこちらのサイトでも勉強させていただきます。ありがとうございました!

森本 直人

2014/09/12 13:44

評価・コメントありがとうございます。
ドル建て保険は、さまざまな金融商品の組み合わせの一つとして、あっても良いと思いますが、保険のセールス色の強い方に相談すれば、必然的に全部保険にしましょうという案内になります。

最終的には、ご自身やご家族の生活(暮らし)にかかわる話ですので、提案の性質をよく理解した上で、実行プランを決めるようにしてみてください。

もちろん、セールスではなく、マネーのホームドクター的な立ち位置で、生活者の側に立ったアドバイスを実践しているFPも多数います。

ご参考までに、FP事務所、独立系FPなどのキーワードで調べてみるのもよいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドル建て保険の加入割合

マネー 保険設計・保険見直し 2014/09/11 15:38

無料でファイナンシャルプランナーに相談できますと気軽に申し込みましたが、話を聞いて保険変更を検討してます。悩みどころはドル建て。為替など知識があまりなく説明をうけて分かった気もしますが、為替リ… [続きを読む]

ちくちく02さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

無料相談ほど恐いものありません! 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2014/09/12 00:12
外貨建てにする理由はなんでしょうか? 池田 弘司(保険アドバイザー) 2014/09/11 17:44

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険の見直しと住宅購入について starman2016さん  2016-02-09 18:24 回答2件