気持ちに気づく - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

荒木 健治

荒木 健治
心理カウンセラー

- good

気持ちに気づく

2014/09/07 21:59
(
4.0
)

イライラするというのは、思いと現状が食い違って思い通りになっていない状態です。
家事手伝いで生活出来ているのは、世間一般から見るととても恵まれている環境です。
これは、ご自身の信念として「ねばならない」という執着(トラウマ)を取り入れてしまっているから起こります。

例えば、小さい頃両親に「いい子でいなさい」など言われて、それを取り入れると大人になって、人からいい人と見られなければならないという信念を持ってしまいます。

小さい頃貧乏でお金に執着を持つと、大人になって生活に不自由しないお金を持っても、まだ足りないとその人は幸福や充実感を感じることがありません。

もこにゃんさんも、何か「ねばならない」という信念を取り入れてしまっていると思われます。
これは、家を出たら解決する訳ではなく、会社員になったらそこでの人間関係で同じ様なイライラを作り出してしまいます。
ご自身でその執着に気づき手放す事は不可能ではありませんが、カウンセリングを受ける事でより早く気づき手放すことができると思います。
これからの長い人生を楽しく幸せに送るために、いいチャンスだと思います。

チャンス
イライラ
気づき
トラウマ
執着

評価・お礼

もこにゃん さん

2014/09/09 11:13

回答ありがとうございます。
確かに、完璧主義なところがあるので、イライラしやすいのかもしれません。

イライラ関係なしに、仕事して実家を出たいってのはちょっと思います。
まずは、そういう気持ちをどうにかしないとうまくいきませんかね。

ずっと。こういう気持ちを抱えるのもしんどいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イライラしやすい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/09/07 17:01

現在家事手伝いをしています。
最近、イライラしやすくて家族とぷつかりやすくケンカをします。
家事をすることに、疲れてイライラしやすいのかもしれません。
別に家事自体はいいんですが、他の家族は雑な性格なの… [続きを読む]

もこにゃんさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
頭がいっぱいいっぱい もこにゃんさん  2014-10-16 15:40 回答2件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件