毎月のお金の流れを把握し、効率的に活用しましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月のお金の流れを把握し、効率的に活用しましょう。

2007/09/04 19:45
(
5.0
)

M.Dさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
<1つめについて
毎月お金の流れ(収入→支出)を把握しましょう。
ちなみに家計簿は付けていらっしゃいますか?

毎月必ず支出する項目がありますよね?
この金額を把握するためにも家計簿は重要です。
1年間付けていただくと、毎月の動きがわかってきます。
(例えば光熱費は季節ごとに変動しますよね?)

いわゆる自己分析になります。

そして、2年目からは1年目を参考に
必要な額+αをメインの銀行口座へ残し
残りのお金をMMFやMRF等の
金融商品で運用してみてはいかがでしょうか?

そして、次の段階として
MRFやMMFの金額が大きくなってきたら
一部をもう少し長期で運用することを考えてみてはいかがでしょうか?

これは、毎月のお金の流れを決めてあげることです。

そして、他の質問(2、3)につきましては
長期のライフプランとキャッシュフロー表を作成してみましょう。

お子さんが生まれた後
ご主人様の収入のみで生活できますか?

ご主人の収入のみでは不足するとなった場合には
月不足額→年間不足額→働くまでの年数により
必要な額がわかります。

セカンドライフ(老後)につきましては、
まだ相当先のことではありますが
どういう場所で、どういう生活がしたいのか?
という点を中心に考えてみましょう。

いづれにしても、
長期のライフプランとキャッシュフロー表を
作成していただき、実行していただければ
今から行うべき必要な事項が見えてきますので、
ご主人様と楽しみながら将来について話し合ってみましょう。

評価・お礼

M.D さん

ありがとうございます。
不安にかられ、楽しみながらという
気持ちを忘れておりました。

主人の気持ちもしかっりもう一度確認し
相談して決めてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

正しい貯蓄運用?

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/03 03:48

将来経済的な面で漠然と不安を持っています。子供、老後、今後の身の振り方の参考にアドバイスを頂ければと思っております。
夫、私ともに28歳子無し。
夫は転職したばかりで手取りは29万(扶養手当1万交通費2万含… [続きを読む]

M.Dさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

投資・運用そして貯蓄額をお答えします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/03 08:29
貯蓄運用の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/03 18:38

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
老後に向けて家計診断をお願いします 老後が不安さん  2009-09-03 17:21 回答6件
赤字をできるだけ少なくしたい パグさん  2008-03-27 16:50 回答2件