老犬の要求吠えについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

老犬の要求吠えについて

2014/09/03 21:04
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

我が家にも13歳のパピヨンがいます。体は元気ですが、目は白内障で、耳はもうほとんど聞こえなくなってきています。不安傾向も高くなってきて、我慢もできなくなってきたようで、要求吠えが増えさらに、耳が聞こえないためか、声が大きくなって困ったことがあります。我が家の場合は食事の要求吠えがひどくなってきたので、コングにフードを詰めて食べるのに時間がかかるようにしたら、少しずつ要求吠えが少なくなってきました。

犬も13歳になって来ると老齢性認知機能障害、つまり認知症が現れて来る犬もいます。認知症でなくても、年を取れば、人間と一緒で我慢がきかなくなったり、頑固になったり、生活リズムに変化が起こると苛立ったりしてくることもあるでしょう。
時間の感覚もなくなり、中にも疲労感を感じなくなり、徘徊をする場合もあるようです。しかし、あまり長い間散歩をすると疲れすぎる場合もあるかもしれません。

1回の散歩の時間を短くして、回数を行ってあげてはどうでしょうか?また、お散歩の後は、ご飯も小分けにしたり、おもちゃの中に入れて少しずつしか出ないようにして、時間をかけて食べさせてみてはどうでしょうか? 暇な時間を作ると要求吠えになったり、不安傾向が強くなったりするので、何かに熱中していられるような環境作りをしてあげると良いのではないかと思います。

私は 老齢性の不安傾向や痴呆症の改善にバッチフラワーを使っています。姑が認知症で、物取られ妄想などの被害妄想や生活リズムの変化に苛立ったりした時に役立ちました。飼い主さん自身も心配が重なってきているようなので、『大事な人やペットのことが心配する』ということにレッドチェストナット、『気にかかることが頭から離れない』ということにホワイトチェストナット、「心身ともに疲れてきている」ということにオリーブなどがお勧めしています。飼い主さんが心配しすぎると、犬の方もそれを感じて不安傾向が高くなってきます。飼い主さん自身が、穏やかに気持ちを持てるように心がけてください。

バッチフラワー
認知症
老犬
散歩

評価・お礼

サトウ9447 さん

2014/09/13 20:58

評価が遅くなりすいません、そもそもが私自身の生活環境が変わった時期があって時間に少し余裕が出てきたのを機会に色々何処かに連れて行ったりそれまで短めでも文句を言わなかった散歩を長々と散歩したりしたせいです。もう私自身が良い感じだった境界線をぶち壊してしまったようなものです。
以前のように戻すのには時間がかかりそうですがサプリなどを併用してストレスをコントロールしていこうと思います、ただいまだに長めに歩かないと暇な時間が出来て騒ぎます、、、オモチャはあるのですが興味がないです、寝る、食べる、散歩 でオモチャは頭から除外しているようです。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

要求吠えについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/09/03 20:16

こんばんは、我が家の犬、雄13歳の事なのですが散歩から帰って来て小屋に繋ぐとまだ散歩が足りないのか、散歩内容に不満があるのか此方に向かってものすごく騒ぐのです、実は私の仕事が変わって以前より時間に余裕… [続きを読む]

サトウ9447さん (宮城県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

ワンちゃんの要求吠え 川添 千絵(しつけインストラクター) 2014/09/03 22:44

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件