一括返済にはメリットとデメリットがあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 一行

小林 一行
司法書士

- good

一括返済にはメリットとデメリットがあります。

2014/09/03 15:20

はじめまして、司法書士の小林一行と申します。

さっそくご質問の件ですが、債務整理により業者と和解が成立した場合、特別な事情がない限り今後の将来利息はカットされ、あとは元金のみの分割支払いとなります。

もし金利が付されている内容の和解でしたら早期に一括弁済をすることは大きなメリットとなります。なぜなら分割支払いにより今後発生する金利分の支払を削減できるからです。

しかし上記のように、将来利息がカットされている内容の和解でしたら、一括でも分割でも元金のみの支払のため、トータルの支払額にかわりはなく、一括返済のメリットはあまりありません。

もっとも、弁護士、司法書士の事務所に代行弁済を依頼している場合、通常は代行弁済手数料というものがかかります。

仮に1社に1振り込み1,000円の代行弁済手数料がかかっているとすれば、11か月分割で支払うことで11,000円の代行弁済手数料がかかります(債権者が複数の場合は、さらに債権者数をかけた分)。

これに対して、今一括で返済すれば、今回返済する分の代行弁済手数料1,000円のみかかるだけなので、差し引き1万円の代行弁済手数料を削減できます。

細かい話ですが、この手数料部分の削減が一括返済のメリットという事になります。

逆に一括返済のデメリットとしては、手元に資金がなくなるため、もしもの入用に対応することができなくなるという事です。

100万円の貯金という事ですが、これは一括で積立金を返済してまだ100万円残るという事でしょうか。それともこの100万円で一括返済すると手元にはほとんど現預金が残らないという事でしょうか。

後者の場合、今後の生活で生じるもしもの備えを置いておいた方がいいという事や、債務整理により金利がカットされている事等を考慮すると、一括返済はやめておいた方がいいように思います。

もっとも事実上の事ですが、手元にお金があるとついつい使ってしまうという面もあります(私がそうですが)。

その場合は一括返済をした方が確実に借金はなくなるので、健全という意味で一括返済はメリットでもあります。

まとめると、分割で金利が発生するか、分割により今後の弁済手数料がトータルでどれくらいになるか、一括返済によりどれくらい貯金が減るか、今後11か月でお金をどれくらい手元に置いておく必要があるか、お金があるとついつい使ってしまいがちか等のファクターを総合的に考慮して、一括返済にするか、今後も分割弁済を継続するかをご判断していただければと思います。

司法書士
整理
借金
債務整理
債務

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借金返済を優先すべきか悩んでます

マネー 借金・債務整理 2014/09/03 13:08

現在、債務整理して、弁護士事務所に返済中です。そのなかで、毎月多少積立てようと定期預金を組んでいます。完済は、再来年の秋なのですが、積立てが少し貯まったので、返済に充てて、完済を早めようかと思います。繰り上げ返済で、計算したら11か月早められます。ここは、貯金より返済を優先すべきでしょうか?

デンゼルさん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

現在の支払い状況によってかわります。 佐藤 嘉寅(弁護士) 2014/09/03 15:33

このQ&Aに類似したQ&A

夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
債務整理・弁護士さんを替えたい 木の葉さん  2012-08-23 03:18 回答1件
家計のコントロール MAGさん  2008-03-18 22:11 回答3件
夫婦で15社返済 mstmさん  2007-12-13 12:03 回答1件