色彩のトーンは完全に和という感じです! - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

2 good

色彩のトーンは完全に和という感じです!

2014/08/29 17:51
(
4.0
)

こんにちはkopanda33様
インテリアデザイナーの稲垣史朗です。

今回、購入予定の現状のお部屋のインテリアイメージは・・・
失礼ですが今お持ちの~
家具:テレビボード/ダイニングテーブ一色(椅子は黒の皮張り)、ウォールナットで統一(濃い目です)とありますが、全くちぐはぐで合わないと思います。

理由は今の家のインテリアイメージ素材を拝見させていただきましたが完全に和のイメージに他なりませんからです!
この手のイメージは戸建て住宅によくあるイージーで無難なという観点から使われている最も悪趣味な選択肢にです。日本人の大半がこんなもんだろう・・・
というか戸建て住宅に関わる人材の貧困とデザイン性の欠落です。

日本の建築業界(特に工務店クラス)のデザインは本当に詰まらないものしか考えないのです。
なぜならば、あくまでも利益優先で考えていいてそこに住まう人のことは全く無視した考えのもとに建築されているからではないかと常々思っています。




それでは解決方法をお教え致します。

1 床に関しては現状のままで使用する。
2 建具と建具枠に関しては全て床と同等の色味に張り替える(素材はリアテック等にあります)
3 巾木はオフホワイト素材に取り替えてください。
  同情ない場合には木製巾木を取り付けて塗装で色を合わせてください。
4 回しブチは、せいぜい塗装で色を床の色に合わせることです。


思い切ってここまでやれば今お持ちの家具は生かされてくると思いますね!
やるかやらないかはあなた次第の考え方です。
毎日、嫌な思いをするのか、決断するのかは?

デザイン
塗装
決断

評価・お礼

kopanda33 さん

2014/08/30 22:09

評価コメントが遅れてしまい、申し訳ありません。
早々にご回答いただき、ありがとうございます。

自分である程度分かって買ったとはいえ、
「悪趣味な選択肢」それを私は選んでしまったと言う事か・・・と思い、
少々心が痛くなり、色々考えましたが、
はっきりとしたコメントを頂き、少しすっきりしました。

他の部屋でも一部リフォームを考えており、
合わせてご指導いただいた内容も含め、相談してみるつもりでいます。

毎日嫌な思いをしたくはないと思い悩んでおりますので、
私に残された選択肢は一つかと。
後悔はしたくないので、
色々考えて費用も含め(これも大事です…いくら位かかるのだろうか…)
決断したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKの床、建具と家具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/08/29 09:00

初めまして。
この度建売新築戸建に引っ越す事になりました。

ここ数年欲しいエリアで土地を探したり、
建て売りも何件も見に行きましたが、
価格が合わなかったり、間取りが希望とは違ったり… [続きを読む]

kopanda33さん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ファブリックを活用してみては如何でしょうか? 小林 裕美子(建築家) 2014/08/29 11:56
大がかりでなく、馴染ませるには。 網村 眞弓(インテリアデザイナー) 2014/08/30 00:18

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件