Re:歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・

2014/08/29 17:17

はじめまして、長崎の堀内ともうします。さて、お問い合わせの件ですが、歯にヒビがはいっていたということですね。
歯にヒビがはいることはよくあることで、大抵の場合咬む力がかかりすぎている歯に起こります。肉眼で見える範囲のもの、肉眼ではわかりずらいものがあります。肉眼で確認できるものは大きいヒビの場合が多いです。

お話をお伺いしたところでは神経の治療はされていないということですので確かにアメリカの歯科医師の先生がおっしゃるようにそれ以上の力がかかることによって歯の神経が勝手に死んでいる状態になりやすいです。

力がかからない状態がうまく継続できると中の神経組織が修復することもあります。

アメリカでの神経治療からかぶせ歯まで治療されるとかなり高額になるかと思われます。
クラウンをかぶせたほうが安全のように思います。

ただ、知らないうちにヒビが入っておられるということは、おそらく噛みしめをされていると思いますので、そのあたりをしっかりみてもらうことも必要かもしれませんね。

咬む
修復
歯科
神経

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/08/28 12:36

現在、アメリカ在住です。

今週初めて現地の歯医者にいき、歯のレントゲン撮影をしてもらった時に、詰め物の下に虫歯があるといわれました。下あごの奥から2番目の奥歯です。
その… [続きを読む]

abemanaさん (栃木県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件