ヒート中の犬の散歩について - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月20日更新

ヒート中の犬の散歩について

2014/08/26 07:59
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田 純子です。

一般的には、出血が始まってから11日目ぐらいから1週間です。しかし、21日目でも交配、妊娠したケースもありますので、まちまちのようです。

鮮血で出血をしている場合は、血の匂いで、他の犬が興奮しますので、妊娠可能期間でなくても
犬の多いところに出かけるのは避けるのが、ヒート中のワンちゃんの飼い主さんのマナーでしょう。


おりものの色が薄く茶色くなってきて、粘り気が減ってきたら、排卵し、交配適期、つまり交配すると妊娠しやすい期間になります。その期間が通常1週間ぐらい続きます。この時期になると、雄犬を興奮させるようなフェロモン。匂いを出しますので、たくさんの犬が集まるようなところに行くと、雄犬が近寄って来るだけでなく、未去勢の雄犬同士が興奮し、ケンカに発展することもあります。交配適期が終わっても、その匂いは2、3週間続きますので、出血し始めてから1ヶ月程度は、たくさん犬が集まるような所は避けたほうが良いでしょう。

飼い主さんや同居犬にもその匂いが付着しますので、飼い主さんや同居犬も周りの犬達のためにそういう所を避けていただきたいと思います。

避妊していない雌犬を飼っている飼い主さんは、自分の犬が交尾して妊娠しないかどうかだけでなく、自分の犬が発している匂いによって回り2キロメートル四方の未去勢の犬達を興奮させているということを認識しておく必要があります。

1ヶ月ぐらい経って、犬のたくさん集まることころに参加する場合は、犬をシャンプーをして、体についている匂いを取ってから参加した方が良いでしょう。

また、交配適期になりますと、普段自由にしていても家から勝手に出て行かないようなワンちゃんでも、雄犬を求めて脱走したりします。また、屋外で飼っている場合も、ヒートの匂いにつられて雄犬が侵入してきたりします。適期には数分で交尾してしまう場合もありますので、常に管理下においておく必要があります。

最初のヒートで脱走したり、知らない間に交尾して望まない妊娠をしてしまう飼い主さんが多く、知らないうちに妊娠し、生まれてしまって、飼いきれなくて動物保護指導センターに相談に来られる飼い主さんが途切れることがありません。特に最初のヒートはタイミングが分かりませんので、出血し始めてから、1ヶ月ぐらいはワンちゃんから目を離さないようにした方が良いでしょうね。

ヒート
妊娠

評価・お礼

mahaloU・x・U さん

2014/08/26 10:19

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございました。飼い主にも匂いがついていること、シャンプーしてから公園お散歩復帰すること、大変お勉強になりました!
迅速なお返事にも感謝しております。
ありがとうございました!

千田 純子

2014/08/26 12:05

良い評価をありがとうございます。初めてのヒートで妊娠、出産し、困って相談に来られる飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。mahaloU・x・Uさんのように、事前に相談していただけると、こちらもお役に立ててうれしいです。

もし、避妊するなら、出血をして、1ヶ月するとヒートも一段落しますが、ホルモン状態はまだ動いていますので、その後2ヶ月程度経つと、卵巣も子宮も休止状態に入っているので、犬の体にも負担が少ないでしょう。終わって3ヶ月すると次の発情の準備でホルモン活動が始まりますので、ヒートが終わって2ヶ月から3ヶ月ぐらいの間に避妊手術をすることをお勧めします。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のヒートについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/26 00:11

飼い犬が初めてのヒートをむかえました。普段、散歩に行く所は大きな公園でたくさんの犬が来ていますので、妊娠可能な期間は他の犬との接触を避けようと思っています。
そこで質問なのですが、出血が始まってから何日間位が妊娠可能期間なのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、まちまちでよくわかりませんでした。

mahaloU・x・Uさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
腸閉塞による手術後の死亡について kanaaa5322さん  2021-07-31 18:16 回答1件
散歩後の犬の一時的な体調不良。 haruuuuさん  2020-08-13 11:37 回答1件