資産運用にあたって考えること。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用にあたって考えること。

2014/08/23 10:32
(
5.0
)

yoshiwoさんへ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

資産運用にチャレンジしたいものの、何から手をつけたらよいかというお気持ちお察しします。

資産運用にあたって考えることをいくつかお話しします。

1.お金の使いみちについて考えてみる

 人生には三大資金といわれているものがあります。住宅資金、教育資金、老後資金です。
 このうち住宅資金については、すでにマイホームをご購入されていますので、購入計画というよりは返済計画が大事になってきます。
 あとは、教育資金、老後資金になります。
 教育資金は子供さんがこれから産まれるということですので、運用期間としては18年以上あることになります。
 老後資金ですが、年金の支給開始予定時期を見ても、(現在の法律で)あと30年あります。
 あとは、長期的なことだけでなく、数年後のライフイベントをどうするかということを考えていきます。

2.現在の家計の状況と、今後どのように変化するかを考えてみる

 現在は計画的にある程度の額の貯蓄ができているようです。節度ある生活をされていることがうかがえます。これから考えることについて、教育費を中心にお話しします。
 子供さんが生まれると、食費や育児費などのお金が新たにかかってきます。近い話でいえば、保育園または幼稚園に何歳から行かせるかといったことも気にかかります。
 小学校以降の進路をどうするかも貯蓄などに大きく影響しますので、資産運用にチャレンジされるのであれば早めに考えられるとよいでしょう。
 あとは、貯蓄がいくらあるかも気にかけてください。

3.運用商品を決める

 運用商品を決めるにあたっては、お金の使いみちを考慮に入れるとよいでしょう。
 大きくふえるものは大きなリスクがあることも頭に入れておいてください。
 
 数年後のお金の使いみちであれば、おのずと安全性を重視することになります。
 10年以上あると、投資信託などの積極運用も選択肢に入ってきます。弊社のお客様には、元本割れをしてから回復するまでの期間として、外国債券で5年、株式で10年といった話をよくします。つまり、積極的にふやすには長い時間があった方がよいといことです。

 初めての方であれば特に、時間をかけてリスクのある運用商品に回すお金をふやすことを心がけてください。大きくふやすことよりも、運用を長く続けることが大事と思われます。

 長い人生です。これからの将来をどうするかも含め、資産運用をじっくりと考えられてはいかがでしょうか。

 

 

貯蓄
ファイナンシャルプランナー
資産運用
投資信託
教育資金

評価・お礼

yoshiwo さん

2014/08/25 19:14

上津原様
ご返信ありがとうございます

>1.お金の使いみちについて考えてみる
>2.現在の家計の状況と、今後どのように変化するかを考えてみる
>3.運用商品を決める
と、順序立てて説明いただきありがとうございます
1.2.については、自分の力で何とかなりそうな気がしてまいりました
早速考えてまいりたいと思います
3.については、長期で考える場合にはリスクを取ってでもじっくり腰を据えて
行った方がいいのですね
別な専門家の方からもご教示いただいた、長期的に新興国に分散投資が良い・・・のかもしれませんね

ありがとうございます!
参考にさせていただきたいと思います

上津原 章

2014/08/30 19:16

yoshiwoさんへ

ご評価いただきありがとうございます。

お金は、ご家族の生き様が反映されてくるのだと思います。
だから、じっくりと考えれば、じっくりとお金はふえてくれるのかもしれません。

yoshiwoさんのお金が人生の荒波を乗り越える力になりますように。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産の運用方法について

マネー お金と資産の運用 2014/08/22 13:02

資産の運用方法についてご相談させてください

現在35歳で来月第一子の出産を予定しています
2〜3年後に2人目を希望しています

世帯年収は600万弱程度であまり浪費する家庭でもありません

昨年自宅… [続きを読む]

yoshiwoさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

リスクなしでリターンがある繰り上げ返済をお勧めします。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2014/08/22 14:28
長期国際分散投資という方法があります 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2014/08/22 19:52

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用について shinya_papiyonさん  2016-04-04 10:40 回答6件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件