色々なダイエットがありますね。 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

色々なダイエットがありますね。

2014/08/21 06:12
(
5.0
)

世の中には色々なダイエットスタイルがあります。

そして「どの様なものが良いのか?」は、本当はその人自身が試してみて、ご自分の身体の声に耳を傾けるのが一番の答えになるのです。

そんな中で私がお答えできるのは、私自身が実践してみて、自分の身体に合ったと思うものをお勧めする事しかできませんので、そこの所を考慮しながら、ご自分でお考えになって下さいね。



私が日頃心がけているのは、マクロビオティックと言って「玄米菜食」が基本となる食事療法です。

マクロビオティック的には、果物全般やヨーグルトなどの乳製品は、身体を冷やし組織を緩める作用があるので、ブヨブヨとした体質を作るとありますので、私的にはお勧めできません。

又、乳製品を頻繁に摂り過ぎると、婦人科系の病気を引き起こすと言われています。
(最近は、若い人の子宮頚がんなどが異常に増えたのも、日本人が乳製品を大量に摂る様になったからと言われています)



もしマクロビオティックの事を、もっと詳しくお知りになりたければ、ご自分で本などからキチンと勉強される事をお勧め致します。(楽をせずにご自分で学ばれた方が、自分の身に付きます)


尚、他の食事療法に付いては、他の専門家の先生にお尋ね下さいませ。

補足

私の今日のコラム「食べる事への正しい理解」にも食生活に関しての事が書いてありますので、是非参考にされて下さい。

(それ以外にも私のコラムでは、結構ダイエットに関する事(心・メンタル)を書いています)

評価・お礼

ぷぅちゃん さん

2014/08/21 10:16

ありがとうございます!

フルーツってあまりよくないんですね。

参考にさせていただきます。

大園 エリカ

2014/08/21 10:38

食事に限らず、何でも大事なのはバランスですので、色々とご自分で勉強なさってみると良いのではないでしょうか。

マクロビオティックの食べ物への捉え方は、世間で「あれが良い・これが良い」と常にコロコロ変わる様な流行に左右されない、しっかりとした哲学があります。

又現代の食べ物と病気の相関関係もしっかり研究されていますから、勉強されると面白いかもしれません。

これは、私が本で読んだだけの知識からではなく、自分の身体で実感できる部分がありますのでお勧めしています。



お返事と評価をどうもありがとう。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食事系ダイエットについて

美容・ファッション ダイエット 2014/08/20 23:53

バナナ、キャベツ、グレープフルーツなどダイエットで調べるとたくさん出てくるので、何が良くて悪いのかわかりません。

ちなみに今は、朝にフルーツとヨーグルトで、昼夜は普通に食べるダイエットを行ってますが、それで痩せることはできますか?

またオススメの食事法があったら教えてください。

お願いします。

ぷぅちゃんさん

このQ&Aの回答

体脂肪が減る理由 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/08/27 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
胸をどうにかして 小さくしたい ふわたんさん  2014-08-17 03:06 回答1件
ダイエットについて kumatanさん  2014-06-18 12:48 回答2件