資産設計にはプロセスがあります - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産設計にはプロセスがあります

2014/08/18 20:59

porrokka様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、まずは、お書きいただいた内容をもとに、キャッシュフロー表(CF表)を作成されてみてはいかがでしょうか。

CF表とは、人生の資金繰り表のことです。

この表をもとに、将来必要となる資金が本当に足りるのかを試算します。

作成する際は、楽しいこと(旅行、買い物など)、不安なこと(医療、介護など)等、できれば、ご夫婦であれこれ考えながら、数値を入れていくと良いです。

CF表は、頑張れば、エクセルなどでご自身でも作成できます。

難しい場合は、FP事務所で作成のお手伝いをしています。

そこまで出来たら、積極運用に充てる資金と守り重視の資金に振り分けてみてください。

守り重視は、例えば、定期預金、個人向け国債などです。

積極運用は、例えば、投資信託や外国債券などです。

金額の設定にあたっては、心理的に、このくらいなら大丈夫といった感覚も大切にしてください。

なお仮にCF表を作成した結果、資金が足りなくならない判定が出たとしても、ある程度は、積極運用の資金をつくり、分散投資を考えた方が良いです。

というのも、円資産に集中しすぎると、万一、極端なインフレ、円安になった時に、資金の実質的な購買力が低下し、計画通りに生活費等をまかなえなくなる可能性もあるからです。

また、失業や倒産、大病を患うなど不測の事態も絶対にないとはいえません。

慌てて資産運用を始めても間に合わないこともあります。

その次は、目標利回りの設定です。

CF表上で具体的に試算しながら、積極運用の資金について、例えば、年2%とか年5%のように設定します。

仮に資金が足りなくならないシナリオなら、目標利回りは低めの設定でも十分でしょう。

そして、目標利回りを立てたら、それに見合った資産配分(ポートフォリオ)を考えます。

目標利回りが低めのポートフォリオであれば、流動性資金(MRF、MMFなど)の割合を高くしても良いでしょう。

流動性資金は、例えば、○○危機のような局面で、追加投資に充てることもできます。

まとめますと、本格的なファイナンシャル・プランニングでは、具体的なお話しを聞かないうちから、いきなり、おすすめ商品を提示することはありません。

例えば、上記のようなステップを踏んで、綿密に数値のプランを設計した上で、商品選択に入ります。

商品ごとのリスク・リターンの傾向は、例えば、モーニングスターというサイトでも情報をとれます。

どんな商品にも、メリットとデメリットの両面がありますので、その商品が、そのご家庭の状況やお考えに適合しているかどうかが、最も大切な判断ポイントです。

ファイナンシャルプランナー
分散投資
資産運用
ポートフォリオ
キャッシュフロー

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後に向けての資産運用について

マネー お金と資産の運用 2014/08/17 13:17

夫51歳妻45歳の老後の資産運用について質問させてください。

現在現金での貯蓄が1500万円あり、老後の保険、年金、財形等で3500万円は60歳以降で入ってくることが確定しています。子供の教育費は… [続きを読む]

porrokkaさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

ライフプラン作成とリスク・リターンを測った資産配分勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2014/08/17 16:37
老後に向けての資産運用について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/08/21 09:28
まずは、「投資プラン」をしっかりと作りましょう! 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2014/08/23 12:13

このQ&Aに類似したQ&A

老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
リスクのない資金の運用先(JA共済など) モモンガ2618さん  2016-02-07 19:20 回答1件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件