マンションの湯水漏れについて - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションの湯水漏れについて

2014/08/14 22:43

 当事者それぞれに何らかの責任があります。

 第一儀的には、上階の住人です。
 
 通常マンションなどに住む人は、賃貸であれ、所有であれ、この様に他人に損害を与えた場合は、その損失を補填し、損害責任とるため「賠償保険」に加入します。最近は、火災保険とセットになっています。

 特に、賃貸の場合は、この様なトラブルを解決するため、オーナーと入居者が賃貸借契約時に「保険加入」を取り決め、何れかが保険料を負担するか決めています。
 広さにもよりますが、2年間で1~2万円です。
 もし、これらの保険加入がされていない場合は、上階入居者に過失責任と負担を求めます。入居者が契約時にこれらの取り決めがないとかオーナーが水漏れなどの恐れに対する取扱などを説明していなければ、入居者とオーナーで解決すべき課題です。

 通常の取扱で溢れ漏れするなど、配水管の詰まりなどは、管理者(オーナー&管理組合など)の十分な管理(配水管清掃など)がされていない事も起因すると思います。構造上の問題もあるかも知れません。配水管は、「共用部分」に属し、マンション全体で清掃、維持管理する義務があります。
通常は区分所有の場合「管理組合」の責任。

 管理会社は、管理者(オーナー又は管理組合)より配水管清掃等は、委託により業務を行っており、配水管の詰まりやすい状況や溢れかえる状況を作り出す使用法の制限などを入居者に通知責任はあると思います。

 具体的に、どの様な使用方法で、どこが詰まっていたのか、どこからどれほど漏れたのか、構造上問題がなかったのかなど、検証する必要があります。

  

損害責任
賠償
トラブル

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸マンション上階からの水漏れトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/08/12 09:55

専門家の方のご意見をお願い致します。

先日上階からの水漏れトラブルが3度もありました。

水漏れの原因は、上階お風呂場の排水管の流れが悪く、お風呂の湯船の水を排水すると流れが悪い為… [続きを読む]

y829さん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
マンションの換気口からの悪臭 でゅーくさん  2011-05-07 21:46 回答1件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件