完成しているなら、検査に合格しています。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

長谷川 高士

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

完成しているなら、検査に合格しています。

2010/05/29 20:55

こえちょさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。


「消防法や建築基準法の観点から見て、問題ないものでしょうか?」

というご質問です。

これを「合法か、違法か」というお尋ねだと解釈すると、
答えは、・・・わかりません。(残念ですが)


建築基準法と各都道府県の火災予防条例により、加熱調理機器周りの壁仕上げについて制限が設けられています。
IHであること、マンションであることを考慮すると、法的に制限を受けない可能性があるからです。


ひとつだけ言えることは、


「完成していたら、法的な確認も含めた検査には合格しているはずです」


ということです。


お尋ねのURLリンク先のページに書かれている内容は、

「快適で安全なキッチン空間をデザインするために設けた自主的なルール」

の紹介であり、本文にもありますが「建築基準法や消防法で定められていること以上」の内容になっています。


以上が、質問に対する答えです・・・が、回答になっていませんよね。


私からのアドバイスです。
現在の仕様は問題なく、購入を思いとどまるほどの理由には値しないと考えます。
ご安心ください。


万が一、火災が起きてしまったら、その5センチの差など被害の規模には何の関係もありません。
どのマンションを購入されても、調理火災には注意したいものです。
自戒を込めて・・・

アドバイザー
法的
キッチン
IHクッキングヒーター
予防

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コンロ周りの壁パネルについて質問

住宅・不動産 住宅設備 2006/07/27 23:41

現在住んでいる県のマンション購入予定の者です。
コンロ周りの壁パネルについて質問があり、
問い合わせさせて頂きました。

希望物件のキッチンは、下記URLの上の図と同じような配置ですが、
… [続きを読む]

こえちょ さん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ビルトインの清水器 あおいとりさん  2008-02-21 16:48 回答2件
キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
収納できるキッチン用の換気扇をさがしています キョンコさん  2009-04-21 16:38 回答1件
省スペース、コンパクトなシステムキッチンがほしい! 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答1件
困っています Tokitsubasaさん  2013-03-28 06:12 回答1件