目隠しの塀をつくる場合は要注意 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

目隠しの塀をつくる場合は要注意

2014/07/30 15:03
(
5.0
)

東京で設計事務所をしております伊藤と申します。

家を目隠しで囲むとおっしゃるのは、それぞれの窓に目隠しを付ける場合と、塀で敷地を囲んで目隠しにする場合があると思いますが、イメージしていらっしゃるのはどちらでしょうか?

それぞれの窓に目隠しを付ける場合は、ご自身の家の眺望・通風・採光に大きく影響するので、その点をよくご検討されるのが良いと思います。
この場合はご近所に不快感を持たれることはそれほど無いように思います。

塀をまわすことで目隠しにする場合、結構な高さの塀にしないと目隠しになりませんので、近隣への拒否感と感じられる方もいるかもしれません。またお隣りには通風や庭の解放感等で少なからず影響が出ることも考えられるので、どのような塀にするのかを熟慮いただき、実施前に隣家の方へ一言お断りするのが良いでしょう。
この場合は最初から付いているフェンスをどうするかですが、造り直す場合は特にD区画と共有のものは両者の協議が必要になるのでご注意ください。
最初から付いているものをそのままにして内側に別の塀を造るという選択肢もあり得ますが、こちらは建物と塀の間が狭くなってしまうので実用上問題になる部分もあるかもしれません。

目隠しの塀を造るということは、ご自身の敷地に対して圧迫感を与えることになってはいけませんし、近隣の目や通行人の目が届かなくなるということは防犯的にはマイナスになりますので、閉じた感じにすることはあまりお勧めできません。
もちろん具体的な現地の雰囲気が分からずに申し上げているので、やり方次第だとは思いますが。

以上、ご参考になれば幸いです。

目隠し
近隣
防犯

評価・お礼

misaki1988 さん

2014/07/30 21:40

回答ありがとうございます。
家のまわりを囲ってしまおうと思ってました。1.5mくらいのフェンスを考えていました。やはりかなりの圧迫感があるのですかね?南側の庭の方だけにした方がいいのですかね?

伊藤 一郎

伊藤 一郎

2014/08/01 11:08

高い評価を有難うございました。

1.5mの高さは概ね、女性や子供なら目の高さより上、男性なら目の高さより下になるような高さです。
圧迫感が大きいかどうかですが、道路側は道路の幅も影響してきますし、ご自身の敷地内から見た場合にもお庭の広さによって感じ方は変わってくると思います。
この辺りは実際に現地の様子を見てみないと分からない部分ではあります。

しかしおそらく、目隠しになるか見られてしまうかという厳密な高さよりも、「なんとなく見られない感じ」といった印象の問題のようにも思えます。

その意味では、1.5mにするにしても、コンクリート製やブロック積みなど完全に閉鎖的な塀にすれば圧迫感は大きいでしょう。
地面から60cmまでをブロック3段積みにしてその上に抜け感が少しある90cm程度のフェンスを設置するとか、要所要所で見られたくない場所に常緑の葉が密に繁るような木を植えるとか、お隣との間も道路側も全体を一律の塀にしてしまわない方法もあると思います。
お庭のデザイン(使い方)と共に塀・植栽も合わせてご検討ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

目隠しを付けるべきか?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2014/07/27 20:25

質問させていただきます。
建売住宅を買ったのですが、西と東の家が近く、南側に庭があるので、家を目隠しで囲もうと思うのですが、近所付き合いを考えると付けるべきか否か迷っています。皆さんはどうしていますか?

misaki1988さん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

目隠し可動ルーバーはどうですか? 吉田 武志(建築家) 2014/07/28 13:38

このQ&Aに類似したQ&A

道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
おしゃれな物置 cbs26980さん  2010-09-18 22:26 回答2件
バルコニーをガーデンニングしたい。 kaotukenさん  2007-09-02 19:08 回答1件
屋上庭園の防水性とコストは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
擁壁下の地盤改良は必要でしょうか モッチ~さん  2016-05-13 06:29 回答1件