新築一戸建て住宅を未入居で売却される場合 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

新築一戸建て住宅を未入居で売却される場合

2014/07/28 15:50

 実際に契約をされた新築一戸建ての物件所在エリアや個別条件等が分かりませんので、一般的な内容で回答致します。

まず、「未入居のまま売りに出せるのか、また、そうしたほうがが高く売れるのか」というご質問に関しては、残代金の支払いを行い、ご質問者様に所有権移転・保存された後であれば、当然売却は可能で、何の問題もありません。

「未入居のほうが高く売れるのか」という点に関しては、実際に引っ越しをされて住みながら売却活動を行なわれるよりは、未入居のまま売却するほうが高く売れる可能性は高くなりますが、中古一戸建てであることには変わりありませんので、そこまで大きな差にはならないと思われます。

購入をされる際には、物件の売買代金の他に仲介手数料、住宅ローンの保証料等の費用、火災保険料、登記費用…等の多額の費用が発生します。

既に支払済の仲介手数料が300万円ということは、契約時に仲介手数料の全額を支払われたとすると売買金額は1億円近くになろうかと思います。

これだけの価格帯になると、購入出来る方も限定されますし、他の専門家の方も記載されている通り、宅建業者が売主となって販売している新築物件と比較すると保証・アフターサービス面で大きな差が出ますので、その部分で余程他に比較対象になるような物件がない…という希少性の高い立地条件等の物件でないと、中古物件として販売したときに価格をある程度下げなければ売却できない、という状況にもなりかねません。

宅建業者さんが売主の新築一戸建てであれば、「相手方が履行に着手するまで」は手付金を放棄することにより買主側から契約解除ができるはずです。
現時点で契約解除をしたほうが、損失額が低く抑えられた…という可能性も十分にあると思います。

住宅ローンに関しては、契約解除を行なわず、一旦引き渡しを受けるということであれば、今後融資の保運申し込み→金銭消費貸借契約と進めて行く必要があります。

不動産の購入の場合、実際に契約に至る場合は皆さん比較的トントン拍子で話しが進むものです。

購入された物件や、その売主の業者さんも分かりませんので、これ以上踏み入った話はできませんが、一旦は気に入って契約された物件かと思いますので、様々な情報を収集し、ご家族間でよくご相談されたうえで、今後の進め方のご判断をされることをお進め致します。

本回答が多少なりともお力になれば幸いです。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律540,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

契約解除
仲介手数料
不動産売却
不動産
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築建て売り一軒家を購入しましたが、すぐに売りたい。

住宅・不動産 不動産売買 2014/07/27 03:07

先日新築建て売りの一軒家の購入を決めました。手付金の100万円と不動産会社への仲介料300万円を支払いました。住宅ローンは貰えることになりましたが、まだサインはし… [続きを読む]

platypusさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

売却について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/27 14:42
未入居物件の売却について。 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2014/07/27 15:07
新築建て売り住宅を購入後、未入居での売却について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/28 09:18

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件