ご参考になるかわかりませんが・・・。 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

ご参考になるかわかりませんが・・・。

2014/07/27 08:53
(
4.0
)

私はマクロビオティックを本で勉強したので、そちらの観点からお話しをさせて頂きますね。

マクロビオティックというのはダイエットというよりも、その方が健康になる事で美しくなるというのを目的としていますから、毎日の食生活を整える事を大事に考え、結果その人に一番合う自然体で美しい健康美・個性美を得て行くというものです。


ではご説明に入ります。

生理から排卵までは身体には引き締まる力が働きますので(いわゆる痩せ期)、この時期には運動などを取り入れたダイエットが向いているでしょう。


あとデトックスに付いてですが、


排卵後一週間から身体はデトックスの準備期間に入り、生理前一週間は老廃物を排出する期間になるのでニキビや吹き出物などが出やすくなるなど、お肌が荒れやすい時期ですね。

生理中の一週間の最初の3日間は、老廃物排泄で新陳代謝が活発になりますが、その後は落ち着いて行き、今度は摂取したものを蓄えようとする力が身体に働きますので、この時期は刺激的な事は控えて心身共に穏やかにお過ごしになるのが理想とされています。



以上、何かhanaさんにご参考になるものがあれば幸いです。

評価・お礼

hana さん

2014/07/27 14:00

回答ありがとうございます。

生理中は、運動は控え、食事も気を付け、生理後に運動をすぐ始められるよう、意識をしっかりもたなければならないですね。

私は、生理後、体を動かすことを億劫に感じてしまい、エンジンがかかるのに時間がかかっていたので、今までもったいないことをしたなと反省しました。

次の痩せ期には運動を取り入れられるよう、気持ちを持っていきたいと思います。

ありがとうございました。

大園 エリカ

2014/07/27 17:18

少しでもお役に立てて光栄でした。

返信と評価をどうもありがとう。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

痩せ期

美容・ファッション ダイエット 2014/07/26 21:34

痩せ期に効率よく痩せるためには、どんなダイエットをしたらいいですか?

痩せ期は、脂肪が燃焼されやすいのでしょうか?
それとも、生理中に浮腫んだ身体をデトックスする時期なのでしょうか?

hanaさん

このQ&Aの回答

痩せ期は体脂肪が減りやすくなります。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/07/27 08:18

このQ&Aに類似したQ&A

体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
下腹が出ている radddさん  2016-12-20 00:29 回答2件
ラジオ体操・ウォーキング ぱぼさん  2014-08-16 21:01 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
体脂肪と体重とサイズ びよこさん  2017-05-25 16:17 回答2件