Re:再矯正、顎変形症について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:再矯正、顎変形症について

2014/07/25 16:28
(
3.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療を以前受けられたということと
口元が出ているのが気になるということですね。
お写真を拝見した限りでは、下顎が出ているわけではなくおっしゃるように上下ともに口元が出ているように感じられます。
その場合は、確かに上下4本抜歯して治療することでご希望を達成できそうですね。
ただし、その場合は、保険適応は難しいと思われます。
顎変形症というのは、いうなれば、上下の歯が矯正治療だけではなんともならない例で付けられる病名です。
一度大学病院にてご相談されて適応かどうかおうかがいされてみてはいかがでしょうか。
ご参考にされてください。

顎変形症
矯正
病院
保険
大学

評価・お礼

fufuneco さん

2014/07/25 18:59

ご回答ありがとうございます。
一回目の矯正で、結局口が閉じなくなり
口を閉じるには上の歯が少し邪魔しているような気もしたので結局非抜歯の矯正だけでは無理だった。骨格の問題もあるのではと思ったのですが…。

中には抜歯しても、改善されなかったという方もいらっしゃるようでそこも不安要素になり
出来れば外科矯正をしたいというのが希望でした。
あと金額的にも…。

さらにもう100万近い金額を出すのはさすがにきついです…。

たまに上下顎前突の手術をされた方のブログとかも見ていたので
期待していた分、ショックはさすがに大きいです。
自分とは何が違ったんだろうと…。やはり最初のうちにでも外科矯正の相談もしていればよかったのではないか…と
当時は私もまだ学生で、親と先生が話し合いをして治療をしていたのでまったくそういうことには無知でした。
神戸のほうの大学病院がそのような治療もされているということで相談してみたいという気持ちもあります。
が、子供もいる上、片道が2時間近くかかるので少し現状難しいという点もあります…。
とりあえず矯正歯科のほうに外科矯正をしたいということもふまえて相談しに行って見たいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

再矯正、顎変形症について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/07/25 13:24

こんにちは、はじめまして
関西在住の20代女です。
幼い頃から、歯並びが悪く受け口だったので学生の時に歯科矯正の治療をしました。
その際、歯が大きく口が小さいということだったので
拡大装置?… [続きを読む]

fufunecoさん (兵庫県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

ザ・ホワイトデンタルクリニック永山です 永山 幸(歯科医師) 2014/07/25 15:58

このQ&Aに類似したQ&A

15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件