術後は不安定です - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

術後は不安定です

2014/07/25 21:06
(
5.0
)

はじめまして。

去勢手術後から変化が出ているのですね。
手術後は、個人差はありますが、2日ほどは元気がないことがあります。
病院で、いろいろされたこともあり、人に対する不信感も出ているのかもしれません。

ただ、去勢前に嫌がっていても無理やり口をあけたりしていましたか?

もししていなければ、犬からすると、『急に何をするんだ!!』とビックリしていることでしょう。
そのために、唸る必要があったはずです。

押さえつけて、マズルを握るのも、余計に攻撃的にさせてしまうことは多々あります。

飼い主さんに対して、『何をするつもりだろう?』と不信感を持っているので、
もっと、身体を撫でてあげたり、マズルをやさしく触ってあげたりしながらおやつを
あげたりして、良いイメージをつけてあげる必要があります。

もちろん、噛んで来ることに対してはきちんと叱る必要はありますよ。

ただ、まだ子犬ですから、あまり上下関係とかを気にせずに犬にとって、楽しい飼い主さんに
なってあげればいいと思います。
きっと、今は、『言うことを聞かせないといけない』と思いすぎていると思いますよ。

それと、ご飯の時は食器を手に持ってオスワリをさせて、食器を置いたらすぐに「よし」で
食べさせたほうがいいですよ。

ご飯の前にオスワリ、伏せ、待てとたくさんしていると食事に対して執着心を持つ可能性が高くなります。

ご飯を食べている時に手を出すと咬もうとする子っていますでしょ。

おすわりや伏せやマテは信号待ちや他のワンちゃんがいる時や人に触ってもらう時にできること
の方が役立ちますからね。

良い専門のトレーナーさんには不安がある場合は見てもらったほうがいいですね。
僕でもよければ、相談にものりますよ。

評価・お礼

クニクニ さん

2014/07/26 09:04

はじめまして!回答及びアドバイスありがとうございました。

安藤様の回答を読んで考えさせられることばかりでした。

今まで私は主従関係にこだわっており飼い主=怖い・強い・逆らえない存在を覚えさせて押さえつける事に固執していたように思えます。

今一度、愛犬との接し方を改めて飼い主=優しい人・楽しい人と思ってもらえるように努力して愛犬に飼い主と一緒にいると楽しい事がいっぱいある。と認識してもらえるように頑張ります。

行き詰まった時にはぜひとも相談に乗って下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

去勢後に威嚇するようになりました。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/07/25 10:58

私は今年の2月16日生まれの雄の柴犬を飼っています。

相談・アドバイスを受けたい内容はこの柴犬が去勢手術後に威嚇行動をするようになりました。

変化が現れたのは手術の翌日からです… [続きを読む]

クニクニさん (愛知県/49歳/男性)

このQ&Aの回答

去勢手術後の攻撃性 千田 純子(獣医) 2014/07/26 08:34

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件