不安を軽減するために、精神科受診も考慮しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

門松 聡

門松 聡
心理カウンセラー

- good

不安を軽減するために、精神科受診も考慮しましょう

2014/07/24 19:08
(
3.0
)

Jiyuriさん、はじめまして、心理カウンセラーの門松と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容拝見いたしました。
次の検査でがんが見つかることを考えると、不安で動悸が強くなり落ち着かなく泣きそうになってしまうのですね。さらに、受診されるまでは不安は取れず、その後も不安が絶えないと思っていらっしゃる。

また、次に受ける病院受診以外でも、以前から死に対する恐怖感を強くお持ちなのですね。私は「がんサバイバー(がん体験者)」なので、Jiyuriさんの不安なお気持ちがとても強く伝わってきますし、よく理解できます。

Jiyuriさんが次の検査でよい結果がでることを願って止みません。

一方、宣告されたときのことや、その他の不安へのお答えしなければなりません。確かに、がんの宣告はとても辛く、目の前が真っ暗になります。死への恐怖も、ますます強くなります。このまま手遅れで死んでしまうのか?治療は成功しても、再発や転移がいつか起きてしまうのか?などなど、頭の中でいろいろな思いや強い不安が駆け巡ります。

Jiyuriさんの強い不安は、常に死を意識されているところから来ているようですね。死は経験することのできない唯一の人生体験です。ですから、死に対する想像がつかないので恐怖感が伴うのは当然です。同様に、がんを宣告されたときも現実をすぐに受け入れることは難しいと思われ、この問題をクリアするには相当期間の相談と回答のやり取りが必要だと考えます。

さらに、ご相談文から拝察いたしますと、不安に伴い動悸が強く出たり、死への恐怖は不安神経症的な印象を受けますので(私は医師ではないのでこれ以上のことは申し上げられません)、がん検査前か並行して精神科を受診されることも考えてください。がん検査がよい結果であっても、精神科受診は今後の不安や動悸、漠然とした死への恐怖を緩和してくれる可能性は大きいと考えられます。

本来、今回のようなご相談は直接お会いしてお話を伺うことが必要で、不安を和らげるための受け止めをしなければならないのですが、私のがんサバイバーの経験も交え、さらに不安や動悸を抑える現実的な方法を、お伝えしたいという強い思いで、メールで回答させていただきました。

くれぐれもお大事にしてください。ご相談ありがとうございました。

なお、私の解釈がJiyuriさんのご相談主旨と違っているようでしたら、遠慮なくご指摘ください。

受診
受け入れる
不安
動悸

評価・お礼

jiyuri さん

2014/07/29 21:56

お返事ありがとうございました。
いまは再検査をして二週間後の結果待ちです。
不安は沢山あります。
泣きたくなります。
こうだったらどうしょう…ああだったらどうしょうと頭の中でぐるぐる回ってます。
怖いです。
どう結果がでても恐怖心が残ると思います

門松 聡

門松 聡

2014/07/30 14:27

ご評価ありがとうございました。

恐怖心は、いきなりそのすべてを消し去ることはできませんが、小さくすることはできます。
回答で申し上げた、精神科受診も一つの方法です。

また、究極の方法は人生を達観し悟る以外にないのですが、いまある不安にもう少しご自分から向き合うことも必要です。

この世の中は、自分の力ではどうにもならないことだらけです。だから宗教や信仰が存在するのですが、自分の力でどうにもならないことは、その流れに身を任せるしか方法はないのです。抗えばあらがうほど苦しく、不安や恐怖が増すだけです。

50歳といえば現在の平均余命的には、死ぬまでに、まだ30年以上もあるでしょうが、15歳で死んでしまう方もあれば、120歳まで頑張る方など人それぞれです。全員が平均寿命を全うできるわけではないのです。

Jiyuriさんは何歳まで生きたいのでしょうか?その歳までに、達成しなければならない目標があるから、それまでに病気などで死んでしまうことが心配で恐怖心が残るのでしょうか?

どうしようと考えている間にも、一秒、一分、一時間、一日と生きている時間が流れていきます。抗えないことに考えを巡らすだけに時間を費やすことはもったいないと思いませんか?

どんな事実でも、まずそれを受け入れなければ、次へ進むことができません。ぐるぐる回るだけです。ただ、ぐるぐる回りを潜在的に愛している方は、それをなかなか手放しませんが…

心配したり不安になる前に、まず、ここまで生かしてもらったことを振り返り、感謝することが必要なのかもしれません。

何歳であっても死ぬまで生きるしか、人生を全うする方法はないのですから。

くれぐれも、お大事にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心配というか不安が・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/23 19:17

現在50歳になる女性です。
今回だけではないのですが検診で結果がでて子宮がん検査で「要再検査」と出ました。
予約を取り1週間後に病院にかかる予定でいます。ですがもう時間があるたびに、癌だったらどう… [続きを読む]

jiyuriさん (神奈川県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件