疑問は、現場でどんどん質問してみましょう。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

疑問は、現場でどんどん質問してみましょう。

2014/07/23 10:04
(
5.0
)

torichan さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

住宅の、ベタ基礎 と そこからの基礎の立ち上がりの形状ですね。

ベタ基礎は、結果として建物の下に隠れてしまうので、水勾配には
それほど神経質にならなくても大丈夫なところです。
職人さんは、なにか施工上の都合から、斜めにしたのでしょうか。
水がはけない、というのは、他の意図があるのかもしれません。
( 水は、コンクリートの養生には むしろあっていいものです。)

むしろ気をつけるべくは、ベタ基礎の設計上の厚さが(水下部分で)
きちんと 確保できているか、ということです。

ぎゃくに、立ち上がりの部分は、土台を敷く部分ですので
きちんと コテでならして水平にするはずです。
それでも 全くの完全には水平にはなりません。
(全く完全な水平、というのは 地球上では施工不可能ですので。)
ですので、土台を敷くさいには 基礎パッキンを要所に設置して
土台は水平になるようにします。
基礎パッキンのない部分は、外部とベタ基礎内が通気する、という
納まりになるわけですね。一般的なはなしとしまして。

施工する側、設計監理をする側からしますと
重大な問題はなさそうだと思います。

ただ、大切なことは
torichan さんが 疑問に思われたことは
監督さんや職人さんに どんどんぶつけてみる。ということでしょう。
どんどん 質問してみましょう。
信頼関係 が 培われると思いますよ。

では。

ベタ基礎
コンクリート
住宅
設計
基礎

評価・お礼

torichan さん

2014/07/23 16:55

ご解答ありがとうございます。
問題ないようなので安心しました。
監督や職人に色々と質問はしているのですが、根拠はないのに、見た感じ問題ないです。
しか言わないので、信頼関係が築けません。

岩間 隆司

2014/07/29 09:52

torichan さま
お返事いただきました。ありがとうございます。

住宅建設は、設計者(監理者)と施工者、そして建主とで
二人三脚(三人四脚?)でつくっていくものだと思います。
私も、よく現場で議論します。教えられることもあります。
遠慮しないで どんどん ぶつけてみましょう。

それでも 信頼感がもてないようでしたら
建築確認申請を出されている役所や検査機関に相談されて
もよいでしょう。

できていく過程も 楽しめるとよいですね。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベタ基礎 コンクリート

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/07/23 04:48

基礎のベースコンクリートと立ち上がりのコンクリートの打設を別々にして、先日立ち上がりの枠が外れました。
雨降りの後、現場に行くと水たまりが出来ている所と出来ていない所がありました。
ベースコン… [続きを読む]

torichanさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ベースコンの天端について 中舎 重之(建築家) 2014/07/23 10:14

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁手抜き、やり直しの御相談 hiro19761217さん  2014-07-28 00:03 回答1件
工事監理者の不在について torichanさん  2014-07-27 20:48 回答1件
基礎について torichanさん  2014-07-07 15:33 回答2件
GLと基礎と駐車スペース ミラクルコアラさん  2016-05-17 22:59 回答1件
マンションのコンクリート天井に穴がたくさん nnkkttkkssさん  2016-01-30 19:53 回答1件