自分に正直に生きればいいと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

田崎 寛子

田崎 寛子
塾講師

1 good

自分に正直に生きればいいと思います。

2014/07/20 18:19
(
3.0
)

息切れや動機というのは、パニック発作などではありませんか?
病院には行かれましたか?

金子みすずの詩の「私と小鳥と鈴と」という作品の中に「みんなちがって みんないい」、
相田みつをの詩に「トマトがトマトであるかぎりそれはほんもの トマトをメロンにみせようとするからにせものになる」という作品があります。

自分は自分でしかないと思います。

いつも笑っているようにとは誰に言われたのでしょうか?
29歳という年齢からすると、対人関係でふくれたり、すねたり、わがままな態度をとったりということは大人として感心しませんが、一人の時や家にいる時は自分に無理をすることはないと思いますよ。

私自身の両親はもう亡くなっていますが、親というもの、特に母親は自分の子供のことを思うが故、つい余計なことを言ってしまうものです。
自分で子供を産んで育てて、親側の立場と子供側の立場の両方がわかるようになりました。
他人から言われると、素直に聞けることでも、親から言われる腹が立つということもあります。
親がうっとうしい時期があったり、反抗してみたりすることもあると思います。
そろばんを子供に教えていると、大部分の保護者の方が、子供のことに一生懸命なのですが、目の前のことしか見えていなくて、口出し、手出しが多く、子供の伸びる目を積んでしまっているなと、子育てが終わってしまった今ならよくわかります。
私も自分の子供には、随分と余計なことを言ってきたんだろうなと反省しています。

お母さまには言っていないということですが、言わなければわからないこともあります。
言ってほしいと思われているはずですよ。
どんな親でも、自分の子供のことを思わない親はいません。
今の時代は、メールやラインなどという便利なものがあります。
口に出して言うとうまく伝わらなかったり、感情が先に出てしまったりということもあるかと思いますが、文章では口に出して言えないようなことも言えたりします。
親子関係というものは何歳になっても変わりません。
必ず分かり合えると思いますよ。

「アナと雪の女王」の歌の歌詞にもあるように「ありのままの自分」でいれば、きっと気持ちが楽になると思いますよ。

母親
素直
正直
感情

評価・お礼

marianna さん

2014/07/20 20:52

パニック発作かどうか、分かりませんが、初めてだったので少し動揺してしまいました。
笑っているようにと言われたのは、母親です。
確かに、大人げない行動だったので、
誰かに話しても、
私が悪いと思われるのと嫌というか恥ずかしさもあり、
言えないで悩んでいました。
先に、相談の方にも少し書いた内容ですが、
出かけた日の後に泣いていたら、母親にうるさいと言われました。その事は年甲斐もなく泣いてしまったのですが、
以前、うつ病と診断される前に小学生の頃、家の廊下で自分でもなんでこんなに泣いているのかが分からずに、泣いていたら、うるさいと怒鳴られた事があり、それを期にといいますか、トラウマ的な感じの嫌な記憶が思い出してきたあとぐらいから、急に吐き気などしてきたのです。吐き気の事もあり、家族に病院行った方がいいかとどうかと話したところです。

その頃、私も、母も余裕がなかっただと今になって思います。

喧嘩したばかりなので、泣いてうるさいと言われたことについて謝ってほしいと面と向かって言えません。
怒ってしまった事を悪いと思っていないのではないかと、思われるのが嫌です。
昔から、病気がちだったので、他の母と子の関係が密接になっているのは十分に分かっています。それでわがままになったと母にも言われましたし、自覚もしているつもりです。
自分で言うのもなんですけども。
病院にまだ、行く予定など決めてませんが、
行ったら、全て話すつもりです。
色々なサイト(吐き気も含め)自分なりに調べたりもしました。親子関係なども。
一人で悩んで可決しよにも解決できなかったので、誰かに相談して、良かったと思います。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

私は、私のままでいいとおっしゃっていただき、
ありがとうございます。

精神的に患った過去もあるので、
一度病院へ行って、確認しに行きたいと思います。
健康診断も兼ねて。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

最近の悩み

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/20 13:36

小学生の頃、うつ病になり、それ以来出かけるのに母と行くようになったのですが、最近些細な事で喧嘩をしてしまいました。その日以来、泣いていたりとか、嫌な事思い出すと吐き気がして、酷い時は、まだ回数は少ないです… [続きを読む]

mariannaさん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
消極的で口数が少ないと言われました ひゆみさん  2014-10-25 10:53 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件