咬み癖 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

咬み癖

2014/07/19 16:10
(
5.0
)

ゆるたんさんが思っていらっしゃる通り、ワンちゃんたちがリーダーシップを取ってしまっていますね。そして、後から来たワンちゃんが一番のリーダーです。ワンちゃんの世界は、年功序列ではありません。後から来た、若い、に関わらず一番強くて頭のいいメンバーがリーダーシップを取ります。ですから、ゆるたんさんが自分よりも下のワンちゃんをよしよししていたら叱る(咬む)、ゆるたんさんが自分に許可を得ずに動こうとしたら叱る(咬む)という行動を取ります。

おやつでできる事は芸だけです。おやつというおいしい物があって、先に食べるのは強いメンバーです。おやつを上げ過ぎると、ワンちゃんたちから弱いと思われますよ。

リーダーシップの取り方は、犬同士が取る行動に近いコミュニケーションの仕方を取るのが一番です。例えば、犬社会のリーダーは必ず先に餌を取ります。ゆるたんさんは、ワンちゃんたちよりも先に食事をしていますか。犬社会の上のメンバーはどこにいても先を歩きますし、ドアの出入りでも必ず先を歩き先にドアを出ます。これは、外でもご自宅の中でもです。犬社会のリーダーは、下のメンバーに命令をしてその命令に答えさせます。後から来たワンちゃんの命令(要求)にゆるたんさんは従っている事はないですか?こう言った、日々のゆるたんさんの行動をワンちゃん達は良く観察しているはずです。きっとご自分で気がつかれない所でご自分の弱さを見せています。

犬と人間は全く別の動物です。ワンちゃん達は私たちが考えているのと同じ事は考えていません。ワンちゃんたちを人間が考えるように想像してしまうと誤解をしてしまいます。ワンちゃん達は私たちを犬として見ているので、人間の行動を誤解をして見ています。人間社会で生きているワンちゃんです。人間社会にある危険な物、そうでない物の区別がつきません。その区別ができる人間がリーダーシップを取ると、ワンちゃんが何か危険なものに知らずに近づこうとした時に止める事ができます。リーダーシップを取っていないと、この非常事態にワンちゃんの行動を止める事ができません。そうなると、ワンちゃんの命を危険にさらしてしまう事にもなりかねないのです。ですから、人間社会の事がわかっている人間がリーダーシップを取って、ワンちゃんをいつも守ってあげる立場に立つのが一番だと思います。

普段のご自分の行動を良く観察されて、ワンちゃんから見て強い、尊敬をされるリーダーになってみてくださいね。

咬む
ワンちゃん
リーダー
リーダーシップ
コミュニケーション

評価・お礼

ゆるたん、 さん

2014/07/19 17:48

丁寧に回答してくださりありがとうございます。やはりリーダーは犬たちなのですね、ショックです。でも、これから、ご飯を先に食べたり、なんでも先を心がけます。ありがとうございました。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛みぐせについてです。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/07/19 15:18

教えてください。
うちには、3歳半の犬ともうすぐ3歳になる犬がいます。

甘やかして育ててしまいました。

先住犬を撫でていると、後から来た子が私の手をしつこく噛んできます。出血するほどではないですが… [続きを読む]

ゆるたん、さん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

咬み癖の直し方 千田 純子(獣医) 2014/07/19 23:31

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
子犬の噛み癖について ROI mamaさん  2016-03-28 13:46 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件