話しかけるだけがコミュニケーションではありません - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

話しかけるだけがコミュニケーションではありません

2014/07/18 10:41
(
5.0
)

tomaato様
恋愛アドバイザーの堀江健一と申します。
好きな人に何かしら気持ちを伝えたいと思いながらも、行動に移せないのは大変もどかしいことですよね。

ここはひとつ、講義中にそばに彼がいる時の、あなたの態度を客観的に思い返してみましょう。

あなたはどのような態度でおられるでしょうか?
そして彼から見たら、どのように思われるでしょうか?

講義に集中しているふりをしたり、彼の視線に気付いた時、焦って思わず顔をしかめてしまったりはしていませんか?

なかなか自分の無意識的なそぶりは自分ではわからないかも知れませんね。

彼に「私もあなたの事を好きですよ」と伝えたいわけですが、彼も「あなたに関心があります」と伝えたいのではないでしょうか?

だったら彼に言い出しやすくなるように勇気を与えてあげるのも一つの方法かも知れません。

だったら、目があったら、ただ自然に微笑かける、微笑みながら軽く頭をかしげて挨拶をしてみるというのも、りっぱなあなたからのアクションになるのではないかと思います。

きっと彼も無言でも頭をさげて、あなたにあいさつのサインを出してくれるでしょう。

たったそれだけでも、二人は「まるっきり赤の他人」ではなく「知り合い」と言う関係になれるわけです。

もし話すきっかけが出来た時、話題も思い浮かばないようですね?
でも彼の事で、知りたい事は沢山あるのではないですか?

学科は何か?どこに住んでいるのか?バイトとかしているのか?

警察の取り調べではありませんから、あんまり矢継ぎ早の質問だけではいけませんが、彼が「○○に住んでいる」と答えたら、「私は××に住んでいるのよ。○○には行った事ないけど、どんな所?」などと会話を進めて行きましょう。

もしそれでも彼が何もアクションをして来ず、会話する機会もなかったら、またその時相談してみて下さい。

何事も、自分に出来る、ほんの少しのステップから初めてみましょう。

ステップ
アクション
勇気
挨拶
恋愛

評価・お礼

tomaato さん

2014/07/19 02:35

回答ありがとうございます。

最近では目を合わすのも恥ずかしくてその人の後ろ姿ばかり見てました(苦笑)

目を合わすと好きだという気持ちが相手にバレるんじゃないだろうかと思ってしまい、つい無愛想になったり相手を見なかったりしてしまいます。
…でも、好きなんだっていうことを相手に態度などで伝えてもいいし、そういう方法もアリなんだとご回答を見て思いました!

今まではどうやって声をかけるかしか頭になかったのですが、微笑むだけでもいいんですね!
私は外では無愛想になってしまい、友達にも話しかけづらい雰囲気があると言われたことがあるので気を付けます(笑)

早速、来週の月曜日から試してみようと思います!

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

話しかける勇気がでません。

恋愛・男女関係 恋愛 2014/07/15 21:57

閲覧ありがとうございます。

現在大学2回生の女なのですが、去年の秋ごろから好きな人がいます。
その人とは学部、学年が同じということもあり、講義がほとんどかぶっているようで毎日会えるくらいです… [続きを読む]

tomaatoさん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aの回答

アクションをおこすことにしてみましょう。 平澤歌奈絵(心理カウンセラー) 2014/07/16 11:50
さりげなく声をかけてみましょう。 植草 美幸(婚活アドバイザー) 2014/07/16 12:14

このQ&Aに類似したQ&A

彼氏ができたことがありません。 ムーミントトロさん  2018-06-28 11:04 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
気持ち悪くなってしまいます。 ぴーちゅさん  2016-12-21 19:30 回答1件