変われます、まず初期対応をしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

門松 聡

門松 聡
心理カウンセラー

2 good

変われます、まず初期対応をしましょう

2014/07/17 00:22
(
5.0
)

はなな様はじめまして、心理カウンセラーの門松と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容拝見いたしました。
幼稚園入園以来いじめを受け、中学では辛い日々を送り、高校では友人とうまくいかず中退されてしまった。幼稚園から高校中退までの約十数年、大変辛い日々を送られたのですね。

また、2010年か今年まで、はななさんにとって、ご自身は不幸とは思わないが、震災を含めご家族に大きな変化があったのですね。

さらに、現在はニートということで、本心はもっとハツラツと元気に生きてみたい、働きたいと思っていらっしゃる。

そのためには、はななさんが変わることが出来るかについて悩んでいらっしゃる。

なんとか、現状を変えたいお気持ちが強く伝わってきます。

可能であれば、以下のご質問いにお答えいただければ、もっと深いご提案ができます。

まず、ご相談文中でいくつか不明な部分を伺います。

1.文中に「年だけを重ねてしまい中身がないままです」とありますが、コミュニケーションが苦手なはななさんは、比較する対象が極端に少いと思われるのに、どのようにしてご自分の中身が「ない」と判断されたのでしょうか?
2.同じく文中に「今日を生きるのがやっと」とありますが、それは経済的にでしょうか?精神的にでしょうか?
3.2の文章に続いて「病んでいるから自分自身に疲れてしまいます」とありますが、病については医師から確定診断が出ているのでしょうか?
4.高校中退から2010年まではどのように過ごされたのでしょうか?

以上をお伺いいたします。

ほかに、ひとつ気になることがあります。
「心気症のような症状もあり~」とありますが、これは自己診断と思われますが、心気症は神経症の一つです。その部分と、ご相談内容全体から推測させていただきますと(情報が少いためあくまで推測です、また医師ではないので診断的なことは申上げられませんが)「疾病利得傾向(しっぺいりとくけいこう)」を感じます。これは、ご本人が疾病を何とかして治したいという思いと、その反面「病気が治ると今の居心地が失われる恐れ」を併せ持っているということです。

まず、この部分を明確にしないと「ハツラツと元気に生きたり、働きたい」というお気持ちを無理に昂らせて行動しても、はななさんの失望が増したり、今以上病的に「気になる部分を何度でも確認~」するような事態を招くことも考えられます。

はなんさんが「変わる」ことは必ず出来るはずですが、まず精神科や神経科で疾病利得傾向が無いことや他疾患の有無を確認されることをお薦めします。また、その傾向があっても十分治療は可能ですので、焦らずに初期対応をしっかりしてスタートを切ることが、はななさんのこれから長い人生にとって一番大切なことではないかと思います。

ご相談ありがとうございました。

なお、私の解釈がはななさんのご相談主旨と違っているようでしたら、遠慮なくご指摘ください。

辛い
精神科
治療
人生
診断

評価・お礼

はなな さん

2014/07/19 17:14

とてもわかりやすくご丁寧に、ご回答して下さってありがとうございました。

門松 聡

門松 聡

2014/07/19 21:10

はななさん、ご評価ありがとうございます。

再度送らせていただきました回答文は、一回に1000文字しか記入ができないルールがあるため、二回に分けて送りました。大変読みにくくなった事をお詫びいたします。

本来の回答文は2500文字あったのですが、ギリギリまで削っての送付となりました。ここの部分でも少し読みにくかったかな?と反省しています。

ご提案させていただきました内容は、うまく行くことも、行かないこともあるでしょう。ただ、前に進むことは諦めないでください。違う選択肢はいくらでもあるのですから、選び直せばいいだけです。

そんなときは、一人で悩みを抱えず、いつでも相談してください。

はななさんの人生の主役は、はななさんなのですから。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変われますか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/07/15 18:36

初めまして。よろしくお願いします。私は幼稚園に入った頃からいじめにあい、中学を卒業するまで辛い日々でした。高校生になっても友達とうまくいかず退学をしました。ずっと家族に迷惑をかけてばかりです。現在はニ… [続きを読む]

はななさん (宮城県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

今の気持ちを大切にして、前進していきましょう。 平澤歌奈絵(心理カウンセラー) 2014/07/16 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
留学に際しての体調の悩み s_kkk_mさん  2014-06-24 04:11 回答1件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件