正社員後の民間保険、重複受給につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員後の民間保険、重複受給につきまして

2014/07/14 13:52
(
5.0
)

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

保険のこと、かなり勉強されておられますね!

正社員になれば、健康保険から傷病手当金も出ますので、
自営業の時よりも、民間保険に頼らなくてもよくなります。

needyourhelp様ならご存じだと思いますが、健康保険が使える範囲の
治療でしたら、健康保険に高額療養費制度がありますので、逆に
医療保険には加入しないという選択肢も出てきます。

ただ、がんに対する保障は、医療保険や死亡保障よりも重要だと思います。
なぜなら、健康保険が使えない治療(すべて実費で医療費を支払う治療)
になる可能性が一番高い治療が、がんだからです。

ネットで軽く検索すると、保険の重複請求は出来るような記述ですが、大丈夫なものなのでしょうか?
⇒はい、重複受給ができます。

約款をこれから頂こうと思うのですが、判断する際に重要なことなどがあれば教えてください。
⇒特約の支払条件、保険料払込免除の有無・条件
手術給付金が出る手術の種類・給付倍率、先進医療特約の給付金上限
などは要チェックです。

また保険商品共通の重要事項ですが、
・告知義務違反の場合の保険会社の対応
・保険会社破綻時の保険契約
・給付金が支払われない場合の条件 etc

保険の窓口を訪れた事もありますが、不安な気分にいたずらにさせられて(担当の方が良くなかったからかもしれませんが)
⇒保険募集人は保険を売ることで収入が得られる仕事。
究極は顧客の不安を煽ることが仕事です。

保険は、中立な立場で相談にのってくれるFPや保険仲立人
に相談するのがベターです。

あるいは、自分自身で保険を勉強して、そのプランニングを
FPや保険のプロにぶつけてみるのも一考です。
そうすれば、目の前のFPや保険のプロが、本当に信頼できる
相談者かどうかを見極めることができます。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

手術給付金
告知義務違反
先進医療
高額療養費
医療保険

評価・お礼

needyourhelp さん

2014/07/28 22:30

釜口様

ご回答ありがとうございます。ご丁寧にお答え下さり、本当にありがたく感じます。そうですね。保険募集人は保険を売るのがお仕事、顧客の不安を煽るのがお仕事という文には目から鱗が落ちました。

釜口様は逆に安心させてくださる本当のプロなのでしょう。
約款の注意点を詳しくお教え下さり、嬉しいです。ガンの部分に注意を払って読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

釜口 博

2014/07/29 09:15

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

約款は契約書と同じです。
申込書に捺印をし保険会社に提出し契約が成立した段階で、
約款の内容をすべて受け入れました。
という意味です。

ですから、今後保険募集人とお付き合いされる時の基準は、
約款の説明がしっかりできるかどうかで決定されるのがベターです。

保険の細部でご不明な点がございましたら、お気軽にお声掛けください。

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自営業から正社員へ 保険の重複

マネー 生命保険・医療保険 2014/07/12 20:43

はじめまして。
30代後半の女です。今まで自営業者として国民健康保険と生協の保険、コープ共済たすけあいL2000(日額5000円保障/手術2・4・8万円)に入っていました。生協とは別に他の保険をかけ… [続きを読む]

needyourhelpさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

現状のままで十分だと思いますよ…むしろ 大泉 稔(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/14 10:50
自営業から正社員へ 保険の重複について 柴垣 和哉(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/14 14:45

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件