現状のままで十分だと思いますよ…むしろ - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現状のままで十分だと思いますよ…むしろ

2014/07/14 10:50
(
5.0
)

needyourhelp 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔と申します。

早速ですが…自営業者から正社員になられるのですね。
となると、国民健康保険から社会保障になりますね。

健康保険(=社会保障)は国民健康保険と同様に、高額療養費制度(限度額適用認定証)があります。
また、健康保険には傷病手当金もあります。

入院や手術への備えは「健康保険」で十分だと考えます。

入院日数は短くなる一方です。
「入院日数に比例して」給付金を受け取るタイプの医療保険は、期待するほど受け取れないと思います。

ただ、健康保険以外の保障が全く無いのも不安でしょう。

needyourhelp様の場合、既にコープ共済に入っていらっしゃるので、それで十分だと思いますよ。

重ねて医療保険を契約し、掛け捨ての保険料を支払い続けるよりも、むしろ…。
正社員という、(恐らく)安定した給与を得られるのでしょうから、積立をなさってはいかがでしょうか?

needyourhelp様は、お若くいらっしゃるので、投資信託の積み立てがおススメです。
積立を続けていれば、リタイアする頃には、ケッコウな金額になっていると思いますし。
また、万が一、入院や手術をするようなことがあれば、積み立てた金額を取り崩せば良いと思います。

入院日数が短縮化する今だからこそ。

限度額適用認定証
大泉稔
相続総合研究所
投資信託
高額療養費

評価・お礼

needyourhelp さん

2014/07/28 22:26

お返事が大変に遅れて申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。

確かに今まで保険は通院でしか受け取った事がありません。さらにその額は、健康保険があれば十分なくらい低額なものでした。大泉様の仰る通り、保険の重複はそこまで必要ないのかもしれないと思えるようになりました。

投資信託ですか…難しそうですが、少し考えてみたいと思います。

改めましてご回答ありがとうございました。心配がなくなりました。

大泉 稔

2014/07/28 22:39

needyourhelp 様

こんばんは。相続総合研究所の大泉稔です。
このたびは、コメントの書き込みをありがとうございます。

また、お役に立てそうなことがございましたら、
お気軽にお声かけください。

今年も暑い日がつづきそうです。どうぞ、ご自愛ください。

大泉 稔

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自営業から正社員へ 保険の重複

マネー 生命保険・医療保険 2014/07/12 20:43

はじめまして。
30代後半の女です。今まで自営業者として国民健康保険と生協の保険、コープ共済たすけあいL2000(日額5000円保障/手術2・4・8万円)に入っていました。生協とは別に他の保険をかけ… [続きを読む]

needyourhelpさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

正社員後の民間保険、重複受給につきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/14 13:52
自営業から正社員へ 保険の重複について 柴垣 和哉(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/14 14:45

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件