6歳の柴犬の行動の変化 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

6歳の柴犬の行動の変化

2014/07/12 19:48
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

6歳まで何も問題なく生活していて、突然問題行動が出てきた場合は、一度健康診断をしてみてはいかがでしょう。ペットの問題行動の中で、突然の行動の変化は、何か病気が隠れているのかもしれません。また、その数ヶ月前に一匹でお留守番をしている時に何か怖い思いをしたのかもしれません。雷がなったり、突然の大きな音でパニックになったのかもしれません。東日本大震災の時はそのような問題行動の相談をよく受けました。

トイレのしつけが出来ていないということですが、室内でも排泄をしてくれているようなので、ワンちゃんが動く床全面にトイレシーツを敷いて、どこで排泄しても褒めてあげられる状態にしていきましょう。ケージに入れるのが難しいようでしたら、破壊行動に対しては部屋を片付けて、壊されて困るようなものは片付けましょう。その代わりに何か壊されてもよいおもちゃを残しておいてあげましょう。

何か怖い思いをして、さらに飼い主さんから叱られて、混乱している状態なのだと思われます。ワンちゃんも飼い主さんもストレスのかからない状態を作ることが必要だと思います。

当方ではバッチフラワーレメディでワンちゃんのストレスを取ったり、不安傾向を改善したりするお手伝いをしています。宮崎県であれば、動物行動学を勉強されているインストラクターさんや、動物病院もいらっしゃるはずです。探してみてください。

破壊行動
柴犬
バッチフラワー
トイレ
不安

評価・お礼

おさかなさん さん

2014/07/15 11:07

ありがとうございます。病気も一時考えましたが、すごいさみしがり屋でわざとしてるような感じで。でも分かりませんよね。相談してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

柴犬6歳

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/07/11 10:22

初めて相談いたします。柴犬6歳メスを室内で飼ってます。2か月から飼っており、ずっと室内でゲージ等もなく自由です。ほぼ毎日朝8時から夕方6時位までお留守番で、ずっとおりこうでした。数か月前から、どこそこにおしっこを… [続きを読む]

おさかなさんさん (宮崎県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

叱る回数が増えないように。 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2014/07/11 21:33

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
本気噛みするMダックス♂ chabimaromamaさん  2015-06-15 13:33 回答1件
分離不安症?認知症? おっかやんさん  2015-05-06 15:43 回答1件