親子ローンの名義変更と借り換えについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

- good

親子ローンの名義変更と借り換えについて

2014/07/11 17:07
(
4.0
)

たたたいよう様、こんにちは。
柴垣FP事務所の柴垣と申します。

住宅ローンは複雑なことが多く、何からすればいいのか迷われる方は多くいらっしゃいますのでお気になさらないでください。
こういったところで専門家の色々な意見を聞いてご自身のライフプランに合った方法を実行していくのが良いのではないでしょうか。

さて、「父親の住宅ローンの名義変更」についてですが、親子間の住宅ローンの名義変更は正直なところ難しいと思います。これは親子間売買でも同様です。

ただ、特別な事情(離婚など)がある場合は親子間の名義変更でも認めてくれる金融機関もあるようですので、まずは現在の住宅ローン借入先の金融機関に相談されてはいかがでしょうか。


「名義変更より売買の方が税金がかからないと聞いた」とのことですが、
名義変更では贈与税がかかります。
売買では所得税がかかりますが、対象の物件の購入時の価格より売却価格(通常の取引価格)の方が少なければ所得税はかからないことになります。

万一、名義変更もしくは、売買をができるようでしたら税金についてはお近くの税務署に相談に行かれることをお勧めいたします。


最後に、「金利が高いので現在の親子ローンから他の銀行へ借り換えをしたい」とのことですが、気になっているのは毎月の返済額や支払利息についてでしょうか?

もし名義変更も親子間売買もできないというのであれば、お父様もしくは、たたたいよう様の「余裕資金」から住宅ローンの「繰り上げ返済」を検討されてはいかがでしょうか。

「繰り上げ返済」には毎月の返済額を減らす「毎月返済額軽減型」と返済期間を短縮する「返済期間短縮型」があります。


少しでも、たたたいよう様の参考になれば幸いです。

親子間売買
繰り上げ返済
贈与税
住宅ローン

評価・お礼

たたたいよう さん

2014/07/23 22:23

ありがとうございました。
現在の借り入れ先に相談したところ、家族間売買が可能なようです。
繰り上げ返済も今後検討していきたいと思ってます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子ローンの名義変更と借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/07/10 22:40

今の家は父と妹で親子ローンを組んでいます。
父が退職し田舎に引っ越すため、長男である自分と家族が住み名義変更することになります。

金利が高いので現在の親子ローンから他の銀行へ借り… [続きを読む]

たたたいようさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/11 10:24
親子ローンの名義変更と借り換えについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/13 09:57

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
親族間の住宅ローンについて hinyoさん  2008-10-09 21:44 回答1件
不動産兼業サラリーマンの相談(お金の面) 安倍君さん  2020-01-12 16:36 回答1件
住宅ローンについて しゅしゅんさん  2019-02-25 14:16 回答1件
住宅ローン借り換えと名義変更 guroさん  2018-06-20 14:58 回答2件