歯性上顎洞炎(蓄膿症)による頭痛の可能性があります。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

歯性上顎洞炎(蓄膿症)による頭痛の可能性があります。

2014/07/11 20:17

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 鼻や目の周囲の顎骨の中には、副鼻腔と呼ばれる骨の空洞がいくつか存在します。副鼻腔は鼻と繋がっており、アレルギーや風邪をひいて鼻炎を起こすと副鼻腔にも鼻水が溜まったり、炎症が起こりますが、これにより頭重感や頭痛を生じることがよくあります。


 また、上の奥歯の根の先は解剖学的に副鼻腔の中でも最も大きい上顎洞と近接しています。従って上の歯の虫歯を放置すると、歯の中をバイ菌が進み根っこの周囲に膿んだ病巣を形成(=根尖性歯周炎)し、さらに鼻の方へバイ菌が侵入して、深刻な鼻炎や蓄膿症(ちくのう症)を生じることがよくあります。これを「歯性上顎洞炎」と言います。

 以前に歯が痛くなったり熱が出たのは歯性上顎洞炎だったものと考えられます。その後、歯の治療をした際の担当歯科医のコメントで、


「ちゃんととれたのは一つだけで、残り二つは奥すぎて取れない。薬を入れておく・・・」


 というのは、要するに不完全な治療しかできなかったという意味です。
 根の周囲にバイ菌が残っており炎症が再燃した可能性があります。また、歯の治療が上手くいって根の周囲にバイ菌がいなくなっていても、副鼻腔の構造は複雑なので鼻の中にバイ菌が残っていて炎症が再燃した可能性もあります。

 本当に「上顎洞炎(副鼻腔炎)が再燃しているか?」や「歯と関係があるのか?」はレントゲン写真やX線CTで診断できます。早めに口腔外科もしくは耳鼻咽喉科を受診していただければと思います。お大事になさいませ。


※歯性上顎洞炎については以前に掲載させていただいたコラムがございますので、宜しければご参考までにお読みいただければと思います。http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-123310/

※「花粉症で歯痛に…歯と鼻の意外な関係」
http://jijico.mbp-japan.com/2014/03/12/articles8146.html


お口の総合クリニック<歯科・口腔外科>/茨城県つくば・土浦で審美歯科治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

上顎洞炎
ちくのう
鼻炎
頭痛
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の膿の放置による頭痛

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/07/10 20:16

右上奥から2番目の歯(親知らずはもう抜いております)が、一年前、ズキズキと感じ、歯医者に行きましたが、その時は銀歯がかかっていたのもありレントゲンに何も写らず、治療はしませんでした。

その一週間… [続きを読む]

ゆこ18さん (京都府/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯の根の治療と痛みについて みぃみぃみぃさん  2014-07-18 21:43 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件