因果関係が明白な場合にはむつかいいと思います。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

3 good

因果関係が明白な場合にはむつかいいと思います。

2014/07/10 17:17

ゆきお様

今回の文面からすれば管理会社は当然修理をするべきで、雨漏りの原因箇所の特定ができ完全な雨漏りの修理ができましたということですね?

その場合にゆきお様が不安で~出来れば家賃交渉を第一優先にしたいとお考えのようですが・・・
管理会社は当然、不手際な雨漏りの箇所を特定と原因究明をした結果に基づき修理をしたことですから契約時に契約された家賃交渉による減額は法律的には筋が通らないと思います。


しかし、今後共同じような雨漏りを2~3度繰り返すことがあるようでしたらば、その時には家賃交渉ではなく第二希望の別住居絵のお引越し費用の全額負担に相当する権利を主張できる場合もあります。
但し、この場合には必ず第三者機関が間に入って交渉されることをお薦め致します。



残念ですが今現在ではゆきお様の精神的な不安解消だけの理由では家賃減額や引越し費用の全額負担は無理ですね。
ご納得いかないとは思いますが、現実的には管理会社の無責任とは言えないでしょう。
管理会社は管理会社で適切な修理をしているからです。


不安感で一杯でしょうが・・・ここは再度雨漏りをした時にはかなりゆきお様のお立場が優位に運ぶと思って今暫く不安を持たない方が得策かと思います。

家賃交渉
法律
原因
責任
雨漏り

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅の雨漏りについてです

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/07/08 18:13

5月末日に引っ越し(築2年マンション最上階)、2週間もしない内にサッシから雨漏りしている事が見つかり、すぐに工事をして頂きましたが可能性の高いと思われる原因箇所の補修をしたと最後にお聞きしました。… [続きを読む]

ゆきおさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

金銭的に家賃の値下げは無いと思います。 鈴木 啓二朗(リフォームコーディネーター) 2014/07/08 20:27

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
賃貸戸建でのトラブル。 きなこんぐさん  2016-08-06 12:22 回答1件