「不安の払拭」 と 「次のステップ」の明確な提示 - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

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対象:対象者別研修

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

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「不安の払拭」 と 「次のステップ」の明確な提示

2014/07/07 13:01

おつかれさまです。
入社3年目の「モチベーション研修」は とても良い機会になるはずです。
日頃の接客業務の中で溜っている不安や迷い、仕事への悩みを解消して、自分の成長のための
新しい目標とやりがいを見出す絶好のチャンスにしたいですね。

私は接客業の現場に20年以上おりますので、自分の指導経験をお伝えいたします。
少しでもご参考になれば嬉しいです。

◆ 先ず 今の自分の日々の業務の中で、上手くいっていない場面や 判断に迷っていることを
  一人ずつ話させる

◆ 様々な接客場面でのケーススタディ (つまづいている点を共有する)
  こんなお客様には、こんな場面ではどう対処したらベターなのか。
  みんなで話し合い 経験豊富な先輩がアドバイスをし 共感と確認を得る

◆ 新しい目標を提示する
  彼女たちに求める「次のステップ」(判断力、リーダーシップ、会話力、具体的な行動モデル
  など)を明確に提示し、期待と激励をしっかりと伝える

◆ 最後に 自分がなりたい将来の姿や 成長目標を、自ら考え 記述・提出させる


シンプルですが、一人一人の迷いを払拭して 「もっと成長できるよ」 「もっと仕事が楽しくなるよ」
と 大きく後押ししてあげることに 一番の重点を置いています。
ひとつの節目で 若い人は大きくステップアップすることがあります。
是非 頑張って下さい。





  

接客
研修
成長
やりがい
モチベーション

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

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この回答の相談

3年目社員の研修

法人・ビジネス 対象者別研修 2014/07/07 10:39

初めて投稿いたします。
何卒よろしくお願いします。

今年、入社3年目の社員を対象とした研修を検討しています。
女性が9割で店頭販売をおこなっている社員です。

状況としては各個人の成長に開きがでてくる… [続きを読む]

zinzikennsyuuさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

3年目社員には「仕事の価値観を創造する」ことが一番重要 見波 利幸(メンタルヘルスコンサルタント) 2014/07/07 11:12
研修+キャリア形成の個別カウンセリング 石山 喜章(研修講師) 2014/07/07 11:58
メンタルタフネス研修を実施されることをお勧めします。 大野 萌子(心理カウンセラー) 2014/07/07 14:03

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