対象:対象者別研修
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
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「不安の払拭」 と 「次のステップ」の明確な提示
おつかれさまです。
入社3年目の「モチベーション研修」は とても良い機会になるはずです。
日頃の接客業務の中で溜っている不安や迷い、仕事への悩みを解消して、自分の成長のための
新しい目標とやりがいを見出す絶好のチャンスにしたいですね。
私は接客業の現場に20年以上おりますので、自分の指導経験をお伝えいたします。
少しでもご参考になれば嬉しいです。
◆ 先ず 今の自分の日々の業務の中で、上手くいっていない場面や 判断に迷っていることを
一人ずつ話させる
◆ 様々な接客場面でのケーススタディ (つまづいている点を共有する)
こんなお客様には、こんな場面ではどう対処したらベターなのか。
みんなで話し合い 経験豊富な先輩がアドバイスをし 共感と確認を得る
◆ 新しい目標を提示する
彼女たちに求める「次のステップ」(判断力、リーダーシップ、会話力、具体的な行動モデル
など)を明確に提示し、期待と激励をしっかりと伝える
◆ 最後に 自分がなりたい将来の姿や 成長目標を、自ら考え 記述・提出させる
シンプルですが、一人一人の迷いを払拭して 「もっと成長できるよ」 「もっと仕事が楽しくなるよ」
と 大きく後押ししてあげることに 一番の重点を置いています。
ひとつの節目で 若い人は大きくステップアップすることがあります。
是非 頑張って下さい。
(現在のポイント:-pt)
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