あなたは聞き上手かも知れませんね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

あなたは聞き上手かも知れませんね

2014/07/07 05:59
(
5.0
)

会話は、80%を聞いて話すのが会話ができていると相手も自然に感じます。
話すのが苦手は、裏返せば聞くのが上手です。
会話の質は、真剣に相手の話す内容を聞き取っていることが最低条件としてできていることです。
話題不足は、その場で対応できることはありませんので普段から話材を取り込むことを心がけることです。
それは、新聞、雑誌、小説などを読んで自分の会話のネタボックスの引き出しへ入れておくことです。
あなたのその行動ができてくるとあなたが話をするときのお友達の受け止め方も良い方に変わってきます。
「プランド・ハプンスタンス(計画された偶発性:スタンフォード大学のジョン・D.・クランボルツ教授)」と言うキャリア理論があります。
努力を事前にしているからそれを使おうとするときにその力を活かせます。
これは、自分に取って自信の積み重ねとも言えます。
コミュニケーションは、お互いの価値が認められて成立します。
ここで言う価値は、自分から押し付けるものではなく、自然ににじみ出てくるものを言います。
人間誰でも未熟です!
私は、67歳ですが足りないところだらけです。
ただ足りないところを満たそうとする努力はしています。
あなたも自分のために自分の価値を高めるための時間を取って見てはいかがですか?
それがあなたの転機になると思います。

転機
自信
価値
コミュニケーション

評価・お礼

KARIN さん

2014/07/07 06:10

回答ありがとうございます。
私も自分は聞き上手なんだと最近まで思っていましたが、聞くことさえ最近できてない気がします。
たぶん興味ある事しか話を聞かないからだと思います。
正直どうでもいい話をするのが好きじゃないので反応が薄くて話すことも聞くこともしないんだと自分で思ってます。

回答してくださったように
努力してみます。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2014/07/07 06:43

ご理解いただけたようで安心しました。

どんな人でも最初からできる人はいません。
そこには、見えていないことも含めた挑戦(改善意欲)があります。
だから人生は、「面白くなる」のです!
興味・関心については、
その人の興味・関心がこんなところにあるんだ!
と思いながら聞いていると
あなたにも興味・関心が持てるようになります。
会話が成立することには、そのステップとして
相手に関心を持つことからスタートします。
スタート点での考え方は、一番大事なことです。
「心の中で相手がどう思うと親友にしちゃえ!」
の割り切りも必要でしょうね!
また悩んだら投稿ください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

性格について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/07 01:14

こんにちは。
私はこの1、2年自分の性格について悩んでいます。

まず、自分の性格がわからない事です。
みんなから思われてる性格と違った事したらどうしようとか嫌われるかなとか思っていたら、いる人いる人で性… [続きを読む]

KARINさん

このQ&Aの回答

その場その場で、「ありのまま」であれば良いと思います 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2014/07/10 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件