手付金放棄による契約解除の方が・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手付金放棄による契約解除の方が・・・

2007/09/03 17:34
(
4.0
)

かちかちやまさん。こんにちわ。大友です。
大変な事態ですね!
このような場合、一番のポイントは「いくらで売却できるか」という問題に尽きます。購入価格の約47百万円位で売却できれば手付金放棄の金額5百万円よりは安く済むのですが・・・?
その解答は購入済みマンションの人気次第です。
少なくとも購入希望者の倍率が何倍にもなり即日完売し、その後もキャンセル待ちの顧客がいるようなマンションでなければ、難しいと考えた方が良いと思います。
転売を選択した場合のリスクは?いつ売れるか解らない点。?いくらで売れるか解らない点。?経費等が必要な点。主なものとして「仲介手数料売買代金の3%+6万円×5%の消費税」「住宅ローン関係費用」「修繕積立基金・修繕積立金・管理費」「不動産取得税」「固定資産税・都市計画税」等です。
それに比較し、手付金放棄(約5百万円)を選択した場合のリスクは無しです。契約上は今回のようなケースでのキャンセルは手付金放棄の選択肢しかないと思われますが、デベロッパーまたは担当者によっては、少し返してくれる可能性が0%ではないので、相談してみてはどうでしょうか?

評価・お礼

かちかちやま さん

大友先生

クイックなご回答ありがとうございます。
判断の糸口をいただいたと感じています。
いただいたアドバイスを活かして自分で最大限納得できる答えを決めたいと思います。

すごい件数の問い合わせが来ている状況のはずなのに、ご回答の早さに、まず、すごいと感じました。本当にありがとうございます。
実はかなりシビアな状況なのですが、このサイトで、先生から回答いただけたことは、本当に心強いです。ありがとうございます。

もしかしたらまたご相談するかもしれません。ご縁がありましたら、また是非よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入居前の新築マンションの売却について

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/01 16:52

こんにちは。ぜひアドバイスをいただきたくご相談申し上げます。
私、現在建設中のマンションを購入し、来年、入居予定なのですが都合により故郷に帰らなければならなくなったため、購入済みマ… [続きを読む]

かちかちやまさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
自宅マンションを売却するか貸し出すか ssssさん  2012-09-20 22:17 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
一年以内の住宅買い替えについて まいひめさん  2008-10-11 14:29 回答1件