ご質問について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ご質問について

2014/07/04 15:33
(
4.0
)

初めまして、Dog Signalの小川と申します。

本気噛みのご相談ということですが、とにかく早急に専門家を探して直接アドバイスを受けてください。
噛みつきの問題に関して、ここだけ(文章だけ)で適切なアドバイスをすることは出来ないので。

見てもら専門家は出来るだけ陽性強化(おやつを使って褒めるトレーニング方法)を使うトレーナーさん、もしくはしつけインストラクターにしてください。
犬が噛み付いてくるのは「人に何かされる」と誤解していることがほとんどで、身を守るために攻撃的になるのです。
ですから、力で抑えるようなトレーニング方法ですと逆に問題が悪化する可能性がありますので、陽性強化のトレーニング法を選んでください。

良い専門家が見つかるまでご自身でできることとしては、噛まれるような状況にならないよう気をつけてください。
例えば、エサがこぼれてしまったとしても手を出さないようにしたり、並んで座らないようにしたり、テーブルの下にいる時は覗きこまないなど…。

そして、柴ちゃんが攻撃的でない時はとにかく褒めるようにしてください。
こちらは何も嫌なことをしないということを教えなければいけないので、良い状態を出来るだけ褒めるように心がけてください。

決して、唸ったり攻撃的になったからと言って怒鳴ったり叩いたりしないでください。

もし唸ったり噛んでこようとしたら、柴ちゃんが悪いのではなく自分が何か誤解を与えてしまったと考えてください。
もし心当たりのある行動があれば、その行動はとらないようにしてください。
(例えば、アイコンタクトが良いことだと思って目をじっと見てしまい、それで犬が怖がり攻撃的になるということがあります。その場合は目をじっと見ることを止めます。)

お腹を出して触ってというようなことがある場合は、褒めながら2、3回撫でて、止めてください。
つまり、唸りが出る前に撫でるのを止めるのです。
今は「撫でて欲しいけれど何か嫌なことがある」と勘違いしていると思うので、嫌な思いをする前に撫で止めれば良い経験を積むことになり、撫でられても徐々に怒らなくなると思います。

噛み付くことを覚えてしまったワンちゃんを改善させるには時間がかかりますが、飼い主さんが根気良く適切なトレーニングを行えば徐々に良くなって行きます。
ぜひ良い専門家を探して、最後まで一緒に過ごせるように頑張ってください!

噛み
褒める

評価・お礼

akiryu2828 さん

2014/07/04 15:54

早速のご回答ありがとうございました。
すぐにトレーナーを探したいと思いますが、ネットで探すと沢山出てきて悩んでしまいますが根気良く探したいとおもいます。

相談させて頂いて少し楽になったきがます。

どぅもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10歳の柴犬(オス)、本気噛み。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/07/04 00:43

初めて投稿させて頂きます。
タイトル通り、10歳オスの柴犬の本気噛みに悩んでいます。
こぼれた食事を拾おうとすると唸り、酷いと噛みます。布団の上でお腹を出して来たので触って欲しいのかと思い… [続きを読む]

akiryu2828さん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

10歳の柴犬の攻撃行動について。 千田 純子(獣医) 2014/07/04 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
祖母だけ噛む柴犬 みりやんさん  2019-01-15 05:37 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件