NISA口座の使い方 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

NISA口座の使い方

2014/07/04 17:59
(
5.0
)

あゆくみ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

投資信託の積立200万に60万の利益が出ているとのこと、おめでとうございます。

仮に、200万を月2万で割り、8年4ヵ月の積立てとすると、年平均6%程度の利回りが実現できている計算になります。

もちろん、今後また、リーマンショック級の出来事があれば、一時的に利益が消えてしまう可能性もありますが、少なくともこれから始める人に比べて、先に進んでいることは確かです。

また、ご経験の中で、暴落等への対処の仕方、考え方なども、ある程度まで理解できたのではないかと思います。

さて、お尋ねのNISA口座の使い方ですが、確かに、バランス型ファンドもわるくはないです。

というのも、各資産クラスごとに、ファンドを購入すると、配分変更(売ってまた買う)ごとに、NISA枠を消化してしまうデメリットがあるからです。

実際、ISAの発祥の地、英国でも、ISA口座では、ファンド内で配分調整してくれるバランス型ファンドを買う人が多いようです。

ただし、マーケットの動向を見ながら、自分で配分を変更したい人にとっては、バランス型は、都合がわるい商品です。

NISA枠をあまり気にせずに、株式型、債券型、リート型など、それぞれのファンドを購入して、自分でリスクを管理するのもひとつの手です。

税金や手数料の前に、運用でプラスにすることが、当然ながら最重要です。

今積み立てている投信については、いったん積立をストップして、月5万をバランス型にする選択もあると思います。

今ある、260万は、そのまま保有する考え方です。

どんな投信かにもよりますが、分配金を出さないものであれば、60万を含み益にしたまま、課税を繰り延べられます。

一方、仮に260万の投信を今利益確定すると、NISA枠外(特定口座など)の運用分については、利益部分に約20%の課税があります。

昨年までは、約10%の課税で済みましたので、今になって利益確定すると、少しもったいない感じにはなります。

ここで結論を出すのは難しいですが、上記を参考にして、もう少し考えてみてください。

NISA
ファイナンシャルプランナー
投資信託
運用
税金

評価・お礼

あゆくみ さん

2014/07/05 09:04

アドバイスありがとうございます。
税金、成績を考えて 減額して続けていくことにしました。
新しい投信は
バランス型と株式、債券など自分で組み合わせてやっていこうと思います。

森本 直人

2014/07/05 15:37

あゆくみ様、評価・コメントありがとうございます。

投資信託を使った長期分散投資を基本通りに取り組んで、実際に成果が出ている点は、本当に良かったと思います。

継続は力なり、ですので、決定した方針にしたがって、今後も豊かな老後を目指して、がんばってください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

利益の出ている投信とこれからの投信

マネー お金と資産の運用 2014/07/03 17:34

老後のために60歳まで続けようと始めた月2万の投資信託
積立200万に60万の利益が出ています。

最近NISA口座を作ったのでそちらでも
月3万円をバランスよく組まれた商品に積立… [続きを読む]

あゆくみさん (岡山県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

投資信託で利益が出たとき、どのように運用を続けるか。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/04 10:56

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
教育資金と老後資金 yamatoraさん  2017-03-28 23:23 回答1件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件